雨の日に掃除をするメリット
雨の日に掃除をすると2つの「いいこと」があります。
・汚れが水気を含んで落としやすくなる
・湿気のおかげでほこりが舞いづらくなる
雨のおかげで汚れもほこりも水分を含むので、簡単に落とせます。
乾燥してなかなか落ちない汚れも、雨の日ならひと拭きでキレイになることも……!
雨の日は、掃除をラクしたい方にうってつけのラッキーデーなんです。
掃除がはかどる場所
窓
面倒な窓拭きは、あえて雨の日にすると倍速で終わります。
雨水で汚れがゆるんでいるため、クロスで拭くだけでOK。新聞紙があれば、濡れた窓に直接貼り付けて掃除するのもアリです。
日光を反射しないので、「まぶしくて汚れが見えない……」というような掃除のしづらさも感じません。
網戸
窓ガラスと合わせて、網戸の掃除も一緒に済ませてしまいましょう。
雨水が細かい網目に入り込んでくれれば、始めに水を流す工程をショートカットできます。
汚れがひどい場合には、中性洗剤を少量つけたスポンジやクロスでやさしくこすればOKです。
ベランダ
つい掃除を後まわしにすることの多い「ベランダ」。
晴れの日に手をつけるよりも、雨の日にささっと済ませておいた方が効率的です。
立地状況や屋根の有無にもよりますが、雨で床が濡れているのなら好都合。雨で浮いた汚れをブラシでこすれば、すっきりきれいに落とせます。仕上げに水を流せば、ベランダの掃除は完了です。
雨が降ったら掃除をしよう!
洗濯がはかどらない雨の日は、家中の掃除に時間を使いませんか?
あえて雨の日に取りかかると、頑固な汚れもするんと落ちて気持ちがいいです。
ベランダなど屋外を掃除するときは、雨に濡れて体調を崩さないよう、かっぱを着用するなど対策してくださいね。