焼くだけじゃもったいない。栄養満点「鮭」の意外と知らないおいしいレシピ

料理・グルメ

2023.11.02

栄養豊富でスーパーフードとの呼ばれる「鮭」。1年でいちばんおいしいこの時期にたっぷり食べましょう。とにかくかんたんなのに、ふっくら香ばしいカレーマヨ焼きをぜひ試してみて。いちど食べたら、絶対にまた作りたくなりますよ!

広告

美容の味方、秋の鮭で体の中からきれいに

サンプルイメージ

生鮭のおいしい季節です!

鮭やサーモンが美容によい、とはなんとなく知っている方も多いと思います。モデルなど、美容や健康に気遣う人たちが大好きな魚。スーパーフードと呼ばれることさえあるようです。

鮭の栄養には、

  • ビタミン類(B類、C、D、E)
  • アスタキサンチン
  • DHA、EPA

が挙げられます。

秋には鮭を食べればだいじょうぶ!

秋に特に期待したいのは、アスタキサンチンの免疫力アップ効果。

そのほか、たんぱく質の代謝吸収に役立つビタミンB類やたんぱく質と一緒になるとコラーゲンを作りやすくしてくれるビタミンCなど「鮭だけ食べれば大丈夫」と言いたくなるほど。
体にいい成分がたっぷりとバランスよく詰まっています。

そんな鮭がいちばんおいしいのが秋。生鮭がたくさん出回るこの時期に、ぜひ作ってもらいたいのがこれ。

サンプルイメージ

秋鮭とカレーマヨソテー(調理時間 15分)

材料(4人分) 

・生鮭……4切れ

【調味料】
・塩……小さじ半分くらい
・マヨネーズ……大さじ2〜3
・カレー粉……小さじ1くらい

・パン粉……カップ半分くらい
・粉チーズ(お好みで)……大さじ2

・油……大さじ2

作り方

1 鮭の表面に塩をふり、マヨネーズを塗る。

 
2 表面にカレー粉をふる。
サンプルイメージサンプルイメージ

3 パン粉をつける。
 別のバットにパン粉を入れ、マヨネーズがついた表面を下にするようにして入れるとよい。
 そうして表面に再度、マヨネーズを塗ってカレー粉をふる。
サンプルイメージ

表面にパン粉をかけ、しっかり押しつける。
このとき、お好みで粉チーズもふると、さらにこっくり香りよく仕上がります。


4 フライパンに油を熱し、鮭を入れて焼く。
 盛りつけするときに上にしたい面を先に焼いた方が、きれいに仕上がります。
サンプルイメージサンプルイメージ

5 両面を色よく焼く。
サンプルイメージ

バターで焼くとさらにリッチにこっくりと!


焼くときの油はお好みで。

バターで焼くと、さらにリッチな仕上がりになります。サンプルイメージ

サンプルイメージ

低カロリーにしたければ、魚焼きグリルかトースターで

マヨネーズの油がしみだし、トースター焼きでもさっくり仕上がります。
カロリーが気になる方はぜひこちらの方法で。

サンプルイメージ

アルミホイルにのせて、魚焼きグリルやトースターで8分ほど焼きます。

サンプルイメージ

栄養満点でみんな大好きな鮭。
最高においしく仕上がるパン粉焼き、ぜひ試してみてくださいね。

 

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る