「納豆」にいれるともっと腸がよろこぶ“茶色の粉”とは?

料理・グルメ

 「納豆」にいれるともっと腸がよろこぶ“茶色の粉”とは?

2023.12.09

「年末までもう休めない!」仕事や学校などのスケジュール上、もう体調を崩している暇なんてない。という方は多いのではないでしょうか?風邪や感染症などの予防のためにも日頃から腸内環境を整えておきたいところです。なぜなら免疫細胞の約7割が腸にいるとか!腸内環境ケアにぴったりな簡単レシピのご紹介です。

広告

体調管理に3つの習慣

湯船出典:www.photo-ac.com

免疫細胞に頑張ってもらうためにも私たちはできることをしておきましょう!

腸内環境ケア
▶免疫細胞の約7割がいるという腸の環境は、整えておくに越したことはありません。発酵食品や食物繊維の多い食材を意識して選んでいきましょう。

湯船につかる
▶体温が高いほうが免疫細胞が活性化しやすいとか。冷たいものを食べすぎない、筋肉量を増やすなども身体を冷やさないために大切ですが、手っ取り早く湯船に浸かるというのも一つの方法です。

睡眠の確保
▶寝ている間に出るホルモンによっても身体は修復されているので寝不足にならないように整えましょう。

大豆で腸内環境をととのえる!

きな粉出典:www.photo-ac.com

腸内環境のことを考えて、納豆菌の底しれないパワーが魅力の納豆と食物繊維を含むきな粉を合わせました。どちらも大豆からできているので相性も抜群です。

ピリッとアクセントになっているブロッコリースプラウトも美味しさを引き立ててくれますのでぜひお試しください〜!

それでは今回のレシピをご紹介します。

きな粉とブロッコリースプラウトの納豆和え

納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆(タレ&カラシ付き)……2パック
ブロッコリースプラウト(最後上にのせるのも含む)……10g
きな粉……小さじ1
オリーブオイル……少々

作り方

1 納豆はタレとカラシと混ぜておく。

2 ブロッコリースプラウトは最後上にのせるもの以外を刻む。

3 1と2ときな粉とオリーブオイルをボウルで混ぜ合わせる。

ボウルで混ぜる

3 器に盛ってブロッコリースプラウトをのせたらできあがり。

納豆

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告