「ポテサラ」が“おいしくなる&腸がよろこぶ”加えたい【ちょっとクセのある野菜】とは

料理・グルメ

 「ポテサラ」が“おいしくなる&腸がよろこぶ”加えたい【ちょっとクセのある野菜】とは

2023.12.23

そろそろクリスマスのお家ディナーを考え始める時期になりました。イベントの食事でも家族の健康を考えたいと思うのは料理担当の宿命かもしれません…!クリスマスカラーもかわいくて腸内環境のケアも叶う旬の野菜を使ったレシピのご紹介です。

広告

クセになる香り

セロリ出典:www.photo-ac.com

セロリの特徴といえばあの独特な香り。大人になってから好んで食べるようになり、好きな野菜のひとつです。

アピインという香り成分はイライラを鎮めてくれる働きがあるとか。

忙しない12月は旬のセロリの力を借りて心穏やかに過ごしてみるのもいいかもしれません。

イベントは思いっきり

クリスマス出典:www.photo-ac.com

年に一度のクリスマス。
普段の食事にクリスマスカラーを取り入れて楽しみましょう〜!「楽しく食べる」ことも腸内環境のケアにも欠かせません。

セロリは緑色としてだけではなく水溶性食物繊維も含んでいることから、腸の善玉菌のエサにもなってくれるのでおすすめです。

それではクリスマスカラーで作った今回のレシピのご紹介です。

セロリのポテトサラダ

セロリのポテサラ

材料(2〜3人分) 調理時間15分

じゃがいも……2つ
セロリの葉……5〜6枚
セロリの茎……約8cm
赤パプリカ……4分の1
コーン缶……大さじ2
マヨネーズ……大さじ2〜3
塩麹……大さじ1
粗挽き胡椒……少々
塩……塩もみ用

作り方

1 じゃがいもは皮を剥いて芽をとって12等分にする。

2 耐熱ボウルに1を入れてラップをし、電子レンジ600Wで4分(500Wで4分50秒)温める。

じゃがいも

3 セロリの茎は薄めに、葉も食べやすくカットし、塩もみしておく。

セロリ

4 パプリカは食べやすく小さめにカットしておく。

5 電子レンジから取り出したじゃがいもはフォークで荒く潰しながら混ぜる。

じゃがいも

6 塩もみしたセロリは軽く水ですすいでキッチンペーパーで水気をしっかり絞っておく。

7 5に6と4、コーンとマヨネーズと塩麹、粗挽き胡椒をあわせて混ぜる。

ボウルで合わせる

8 器に盛ってお好みで粗挽き胡椒をかけたらできあがり。

セロリのポテサラ

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る