インナーケアは腸から
内側から健康的な身体を作っていくときに「腸」は大事なポイントです。
腸内細菌は主に善玉菌・悪玉菌・日和見菌に分けられ、理想的なバランスは善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7とされています。
善玉菌が悪玉菌よりも少し多い状態を維持するために、発酵食品や食物繊維の豊富な食材などを適度に食べ続けるとよいでしょう。
発酵調味料
今回のポテトサラダには塩麹を使用して、善玉菌に働きかけることが期待できる菌をとりいれた一品です。
もちろん味もまろやかで美味しいのでぜひお試しください〜!
塩麹のポテトサラダ
材料(2〜3人分) 調理時間15分
じゃがいも……2つ
きゅうり……2分の1
玉ねぎ……2分の1
ベーコン……30g
マヨネーズ……大さじ2〜3
塩麹……大さじ1
粗挽き胡椒……少々
塩……塩もみ用
作り方
1 じゃがいもは皮を向いて芽をとり、12等分くらいにカットする。
耐熱ボウルにいれラップをして電子レンジ600Wで4分温める。(500Wの場合5分弱)
2 スライサーでカットしたきゅうりと、薄くスライスした玉ねぎに塩を振って少し置く。
3 電子レンジから取り出した耐熱ボウルのじゃがいもをフォークで潰しながら混ぜる。
食べやすくカットしたベーコンと和えて再び電子レンジ600Wで1分〜1分30秒(500Wの場合1分15秒~1分50秒)程温める。
4 きゅうりと玉ねぎは水ですすいで、キッチンペーパーなどでしっかり水気を絞る。
マヨネーズ、塩麹、粗挽き胡椒を合わせて混ぜる。
5 器に盛って、さらに粗挽き胡椒を振りかけたらできあがり。