冷蔵庫の中身から違う。食費が少ない人の「冷蔵庫に必ず入っている食材」とは?

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 冷蔵庫の中身から違う。食費が少ない人の「冷蔵庫に必ず入っている食材」とは?

2023.12.30

ちょこちょこ買い足しをせずに「家にあるもの」で乗り切る。 これができるようになると、食費は無理なく落とせます。 ここでは、5人家族・月食費2万円台でやりくりする私の「冷蔵庫に必ず入っている食材」をご紹介します。

広告

豚こま肉

パックに入った豚こま肉

メインおかずに欠かせないお肉、わが家の冷蔵庫にもぎっしり詰まっていますが……。そのほとんどが、「豚こま肉」です。

常備する理由は、値段の安さと使い勝手のよさ。豚こま肉は食べやすい大きさにカットしてあるので、わざわざ包丁で切る必要がありません。

豚こま肉

「ちょっと大きいな……」というときも、キッチンばさみで適当に切ればOK。まな板と包丁を洗う手間が省けるうえに、味もよくしみ込む豚こま肉は、時短力もばつぐんです。

食パン

冷凍した食パン

普通なら常温保存する食パンも、わが家の場合は冷凍庫にストックしています。

食パンは意外と賞味期限が短く、開封後はあっという間にカビが生えます。「すぐに食べ切るだろう」と思っても、中途半端に1・2枚だけ残って傷んでしまう……。
こんな経験があるのは、私だけではないはずです。

半額の食パン

そんな“うっかりロス”をしやすい食パンは、購入後すぐに冷凍保存しておきます。

手づくりの冷凍ピザトースト

時間に余裕があるときは、ケチャップと具を乗せて「自家製ピザトースト」をつくり置いていますよ。
トースターで焼くだけなので、朝食に便利です!

ふるさと納税で届いた鮭

なんとなく献立が決まらない、朝食用の材料がない、そんなときは「鮭」の出番です。鮭は焼くだけでおかずになる、困ったときの救世主!

小分け冷凍した鮭

私はふるさと納税の返礼品でどっさり届いた鮭を、小分け冷凍にしてストックしていますよ。

使い勝手のいい食材を揃えよう

つくれる料理や使い方が限定される食材よりは、定番で使い勝手のいいものを揃えたほうが節約につながります。
スーパーで食材を購入するときは、食費節約につながるかを意識しながら商品を手に取ってみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る