「材料が足りない」を防ぐ!失敗しないまとめ買い食材の使い方【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「材料が足りない」を防ぐ!失敗しないまとめ買い食材の使い方【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

2024.01.21

王道の食費節約術とも言える「まとめ買い」ですが、うっかり食材を使い切ってしまうリスクがつきもの。ここでは、まとめ買いで失敗しない「食材の使い方」をご紹介します。

広告

献立を先に決める

献立を先に決める出典:stock.adobe.com

まとめ買いから帰宅後すぐに、買ってきた食材を並べて献立決めするのがマイルール。

私は1週間分の食材をまとめ買いしているため、7日分のメニューを“ざっくり”決めます。事前に献立を決めておくと、何も予定を立てずに使うよりも効率的です。
週の途中で食材が足りなくなるリスクが少ないので、「作るもの」を決めるルーティンは欠かせません。

食材をわざと「ちょい残し」する

食材をわざと「ちょい残し」する出典:stock.adobe.com

パックのお肉を小分け冷凍することと同じように、野菜も分けて使うことで在庫切れを防げます。

例えば、にんじんは1本まるまる消費せず、翌日の炒めもの用にとっておく。
地味かもしれませんが、こういった「ちょい残し」が食費や食材の残量に大きく響きます。

乾物を使う

ストックしている乾物

1週間に1度のまとめ買いとなると、野菜によっては鮮度が落ちることも。100均の鮮度保存袋に入れるなど、長持ちさせる工夫はしていますがそれでも限界があります。

そこで私は、常温保存できる乾物も活用。鮮度心配をせずに、水で戻せばいつでも使えるので、まとめ買いには欠かせない食材です。

乾燥昆布で作った煮物

価格もお手頃な乾物は、食費の節約にもなる“家計の優等生”です。

工夫すればまとめ買いも上手くいく

まとめ買い出典:stock.adobe.com

食材をまとめ買いすると、うっかり食材を使いすぎてしまうのはよくあること。
事前に献立を決めて、食材を使いすぎないよう意識すれば、自然と「材料がない」と困ることは減らせるはずです。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告