「納豆」に混ぜると腸がよろこぶ“スタミナのつく食材”

料理・グルメ

2024.03.02

スタミナをつけたいとき。まずはエネルギーを生み出すために栄養のあるものをしっかり食べることが大切です。そして栄養を吸収する腸を整えておくことも大事。善玉菌の働きをサポートする菌を含む納豆とスムーズな代謝に欠かせない旬の野菜を合わせたスタミナ納豆のご紹介です!

広告

スタミナ食材といえば……

ニラ出典:www.photo-ac.com

「ニラ」を思いつく人も多いはず。糖質の代謝に必要なビタミンB1の吸収をサポートするアリシンを含んでいます。ビタミンB1が不足すると疲れやダルさを感じやすいとか。

食欲を刺激する特有の香りにも消化を促すような特徴をもっているので、スタミナ不足を感じたときこそ食べたい冬の野菜です。

ビタミンも豊富

肌出典:www.photo-ac.com

βカロテンやビタミンC、ビタミンEなど抗酸化に優れた栄養素も豊富なニラ。疲れで顔がくすんだり、シミが目立つ気がするという方にも摂り続けてほしい美肌ビタミンです。

これからも、生きた菌を含む発酵食品で腸内環境にフォーカスしつつ、旬の野菜の栄養をスムーズに美味しくとりいれていきたいと思います。

それでは今回のレシピのご紹介です。

ニラの納豆和え

ニラ納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレなし)……2パック
ニラ……2分の1束
マヨネーズ……小さじ1
白だし…小さじ2分の1
いりごま……お好みで

作り方

1 沸騰したお湯でニラを30〜60秒ほど茹でる。

ニラ

2 納豆は単体で混ぜておく。

3 茹でたニラは4〜5cmでカットして水気を絞る。

4 ボウルで納豆・ニラ・マヨネーズ・白だしを混ぜ合わせる。

ボウル

5 器に盛っていりごまをかけたらできあがり。

ニラ納豆

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る