教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん
20代3人家族で2000万円以上の貯金に成功! YouTube(節約主婦Rico)でお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中。
無理がないから続けやすい!“わたし流”の節約術5選
「お金」だけではなく「時間」の節約にもつながる方法も含めて、わが家が実践しているドケチ節約術をご紹介します。
日常生活の中でできることなので、継続しやすいのがポイントです!
1.袋は再利用する
ビニール袋を購入しようとすると意外と高く、以前と値段は変わらないのに中身が減っていることはありませんか?
わが家では、食パンが入っていた袋やポテトチップスの袋、冷凍食品の袋などは、生ゴミ入れとして再利用しています。
食パンの袋は脱臭効果があるそうなので、子どものオムツを捨てるときにも重宝しますよ。
2.ラップは長いものを買う
食品用ラップはさまざまな長さがありますが、長さ20mで300~400円すると高いので、なかなか使いづらくなりますよね。
私は、お菓子や調味料でもグラム単位で計算して買い物をする習慣があり、わが家では幅22cm・長さ50mの激安のラップを使っています。
使う用途が同じであれば、長くて安いに越したことはありません。
3.トイレットペーパーはシングルを選ぶ
わが家の場合、シングルからダブルにしても、ロール数が減るスピードが上がるだけで節約にはならないので、シングルを選んでいます。
さまざまなお店を見ている中で安いと感じたのは、ウエルシア薬局のトイレットペーパーです。12個で300円以下で買える商品もあります。
また、「ウエル活」を利用するのもおすすめです。
ウェル活とは、ウエルシア薬局(ハックドラッグ)で毎月20日に開催されているお客様感謝デーを活用したお買い物方法のこと。Tポイントを200ポイント以上利用すると1.5倍分のお買い物ができるので、日用品や食料品を実質33%オフでお得に買えますよ。
4.無洗米を買う
冬の時期に冷たい水でお米をとぐのは、地味にストレスではありませんか?
無洗米を使うとお米を洗わなくてよいので、お金の節約というよりは時間の節約効果が大きいと思います。
さらに、洗いすぎによるビタミンやミネラルなどの栄養価が減るリスクを軽減するメリットも。
手間を省ける分、無洗米は高いイメージがありましたが、普通のお米と変わらない値段で購入できます。お米にこだわりのある方は難しいかもしれませんが、とくに意識していない方は一度購入してみてください。
5.ティーバッグは水出しタイプを使う
お茶を作るときに「やかんでお湯を沸かす」→「ティーバッグを入れる」→「冷めるのを待ってから容器に移す」となると、工程が多く面倒ですよね。
わが家は水出しタイプの大容量ティーバッグを使っているのですが、わざわざお湯を沸かさなくても、水の状態でティーバッグを入れておけばよいので便利です。1リットルの水に対して1袋使うのが一般的ですが、2リットル用のピッチャーに入れても全然問題ないと思います(笑)。
***
Ricoさんのように、お金と時間の節約につながるものを「選択」する習慣がつくと、貯金の成功に一歩ずつ近づけるかもしれません。まずは身近なものの見直しから始めてみてはいかがでしょうか。