「みそ汁」に入れると腸が喜ぶ“色鮮やかな野菜”とは?【健康レシピ】

料理・グルメ

 「みそ汁」に入れると腸が喜ぶ“色鮮やかな野菜”とは?【健康レシピ】

2024.04.06

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。新年度が始まり、不安やストレスから肌荒れにつながってしまう人もいるのではないでしょうか。味噌汁の美肌効果は言うまでもありませんが、旬の野菜を追加して、より栄養価を満足なものにしていきましょう! ぜひ最後までご覧ください。

広告

美肌ビタミンたっぷり!

スナップえんどう出典:www.photo-ac.com

サクサクでおいしい旬のスナップえんどう。美肌ビタミンと言われているβ-カロテンやビタミンCが豊富です。

β-カロテンは油と一緒に食べると吸収率が上がるので、今回ご紹介するレシピでは厚揚げをあえて油抜きせずに仕上げました。時短にもなり一石二鳥です!

肌のコラーゲンを作るビタミンCは茹でると流れ出てしまうので汁物で無駄なくいただきましょう!

栄養の摂り方

定食出典:www.photo-ac.com

私は日頃からなるべく食べ物で栄養を摂るように心掛けています。

1回の食事でまんべんなく栄養素を摂ろうと思うと大変かもしれませんが、1日〜1週間くらいかけて偏りすぎないように様々な食材を選び、旬のものも取り入れていくと楽しく取り組めると思うのでおすすめです。買い物のときにぜひ意識してみてください!

それでは今回の腸がよろこぶレシピのご紹介です。

スナップえんどうと厚揚げの味噌汁

味噌汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500ml
味噌……15〜20g
スナップえんどう……5本(65g)
厚揚げ……160g

作り方

1 スナップえんどうは両側面の筋をとって斜め半分に切る。

2 鍋にお好きなだし汁と1のスナップえんどうを入れて火にかける。

スナップえんどう

3 食べやすく切った厚揚げをいれる。

厚揚げ

4 火を止めて味噌を溶きいれる。

5 器に盛ったらできあがり。

味噌汁

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る