教えてくれたのは……ジュニア洗濯ソムリエのさきさん
小学生2児のママでもあるさきさん。主婦歴10年でたどり着いた頑固な汚れの落とし方をInstagram(saki_souji)で発信中!
スポンジでは落ちない汚れを泡で落とす
水筒を専用のスポンジで毎日洗っていても、気づいたら黒くなっていませんか? 「毎日こするのが面倒に感じてもがんばっているのに、洗えていないのかな…。」
そんなときは、100均で売られている「過炭酸ソーダ」がおすすめです。店舗によっては、「過炭酸ナトリウム」で販売している場合もあります。
【掃除に使うモノ】
- 過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)……小さじ2程度
- お湯……30℃〜50℃ぐらいの熱湯より少し冷めたくらいのお湯
- ボウル
【掃除の前の準備】
水筒のふたやパッキンを外して、分解できる部品は分解してください。
【注意事項】
水筒の汚れ具合によっては落ちない場合もありますのでご了承ください。
こすらずに「水筒についた黒い汚れを落とす」の手順
手順1.水筒に過炭酸ソーダとお湯を入れる
水筒に小さじ2程度の過炭酸ソーダ(または酸素系漂白剤)を入れます。
過炭酸ソーダ(または酸素系漂白剤)を入れたあとすぐにお湯を注ぐと水筒から泡が出てきます。
手順2.15分ほど放置をして水でよくすすぐ
15分ほどおいてから、水でよくすすぎます。
パッキンなどの部品
水筒のふたやパッキンはボウルなどに入れ過炭酸ソーダ(または酸素系漂白剤)を入れたあとすぐにお湯を注ぐと、まとめて除菌できます。
Before・Afterを比べてみた
Before
After
いかがでしたか? 100均で購入できるのでコスパもよく、こするよりも手軽なので週一で手入れをしたくなるほど簡単です。みなさんもぜひ、試してみてください。
※こちらの記事は提供者さまより許可を得て作成しております。