「ステンレス水筒」を冷蔵庫で冷やすと保冷力はアップする?冷たさが長持ちする裏ワザ

家のこと

2024.08.02

夏に大活躍のステンレス水筒。飲み物を冷たいまま持ち運べる便利なアイテムですが、ここでふと疑問が……。水筒ごと冷蔵庫で冷やすと、飲み物はよりキンキンに冷えるのでしょうか?調べてみると、意外な事実が判明しましたのでご紹介します。

広告

ステンレス水筒は冷蔵庫に入れた方がいい?

冷蔵庫に入れたステンレス水筒

冷たさをキープできるステンレス水筒ですが、飲み物を注ぐ前に冷蔵庫で冷やしておくと保冷効果はアップするのでしょうか? その答えは「NO」です。
保冷効果のあるステンレス水筒は、外側・内側の間が真空状態になっており、熱が伝わらない仕組みになっています。そのため、水筒を閉めた状態で冷蔵庫に入れたとしても冷たさは変わりません。

冷たさが長持ちする裏ワザ

水筒に氷水を入れて予冷する

水筒そのものを冷蔵庫で冷やしても効果はありませんが、保冷力を上げる方法はほかにあります。
飲み物を入れる前に、氷水で「予冷」するやり方です。あらかじめ氷水で水筒内を冷やしておくことで、冷たさが長持ちします。

さらに、飲み物にも氷を入れることで、より冷たい状態をキープできますよ。
夏に欠かせないステンレス水筒、冷たさがより長持ちする“ひと手間”を試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告