古い「フェイスタオル」がキッチンで活躍する?
フェイスタオルは長期間使い続けると、黒ずんだり、肌触りが悪くなったりします。そんなとき、皆さんはどうしていますか? 筆者はいつも雑巾にしていましたが、他にも使い道がないかと思っていました。SNSで検索したところ、小さく切ってキッチン回りで使うというアイデアを発見。切ったフェイスタオルが、キッチンでどのように活躍するのでしょうか。簡単そうなので、実際に試してみました!
10cm角くらいに切るのがおすすめ
まず、フェイスタオルを小さく切ります。手のひらサイズの10cm角くらいが使いやすいです。
1.コンロや調理台の掃除に
タオルに台所用洗剤(コンロ用)を馴染ませ、コンロ周りや調理台を拭きます。細かい部分までさっと拭けるので、汚れをためこむことなく、ピカピカに保てます。汚れたタオルは、ゴミの分別ルールに従って捨てましょう。
ただ、実際にやってみると、タオルの端から出た糸くずが、拭いた場所に付着することがありました。調理のさいにコンロの火が燃え移ると危険なので、掃除は必ず火を消してから行い、付着した糸くずも拭き取って、きれいになっているかしっかり確認してください。
2.鍋や食器の油汚れを拭き取る
油やソースでベトベトに汚れた鍋や食器は、そのまま洗うと汚れが落ちにくいですし、スポンジまで汚れてしまいます。スポンジで洗う前に、タオルで汚れを拭き取ることで、洗うのがラクになります。
引き出しにストックしておくと便利
この活用法は、1枚のフェイスタオルから何枚もの布ができるので、雑巾よりもお得に感じました。切ったフェイスタオルは、台所の引き出しに入れておけば、いつでも取り出して使えるので便利です。皆さんも、ぜひやってみてくださいね。