一気に大量に作れる!“醤油を塗らない”焼きおにぎりの作り方テク「ちゃんと香ばしい」「冷凍保存も」

料理・グルメ

stock.adobe.com

2025.12.09

子どものお世話でバタバタしているときや、小腹が空いたタイミングにさっと食べられる“焼きおにぎり”。冷凍庫にストックしておくと本当に便利ですよね。でも、ひとつずつお醤油を塗りながら焼くとなると、どうしても手間がかかってしまう……と感じている方も多いはず。そこで今回は、その“お醤油を塗る工程”を省ける、簡単焼きおにぎりの作り方をご紹介します。

広告

時短で“焼きおにぎり”をたくさん作る方法

焼きおにぎり出典:stock.adobe.com

醤油が焦げる香りが魅力的な“焼きおにぎり”。1、2個くらいなら手早く作れますが、何個も作ろうと思うと時間がかかりますよね。ですが、手間を減らして作る方法があるんです。用意するものは、米とだし汁、醤油の3つだけです。

米を研ぎます

今回は、お米3合分の焼きおにぎりを作ります。

米を洗って水を切ります

まずは米3合を研いで水を切り、炊飯器釜に入れます。

広告

調味料とだしを入れます

調味料とだしを入れます

醤油60ccほどを加えます。米の量や好みに合わせて加減してください。次にだし汁(だしの素でも可)を米の量に合わせて入れます。ここでだし醤油を使うと、だしを取る手間が省けます。

炊飯します

炊飯器にセットして炊きます

炊飯器にセットし、普通の炊飯モードで炊きます。

炊き上がり!

おこげもできました

炊飯完了! ふたを開けるととても香ばしい香りがして、おこげもできていました。

握って、グリルやトースターで焼き目を付けて

握ります

お好みのサイズで、握りましょう。このあと表面に醤油を塗って焼くのが一般的な焼きおにぎりの作り方ですが、今回はこのまま魚焼きグリル(トースターやフライパンでもOK)で焼き目を付けて完成です。ほどよい醤油の味と香りが感じられました。
米全体に味がついているので、追加で醤油を塗る場合は、あまり濃い味にならないように注意してください。まずは何も塗らずに食べてみて、好みに合わせて加減してください。

香ばしい“焼きおにぎり”は、冷めたらラップにくるんで冷凍保存

すぐに食べない分は、温かいうちにラップで1個ずつ包み、粗熱が取れたら冷凍用保存袋に入れて冷凍してください。食べるときは、冷凍のまま電子レンジで加熱してください(600Wで3分程度が目安)。

一度まとめて作っておけば、「食べたい」となったときに大助かりするはず。手間を省きつつ、おいしい焼きおにぎりをほおばってみてください。

【注意点】
・調味料を使った炊き込みご飯は、保温機能を使わず、炊き上がったらすぐに取り出してください。保温すると内釜のフッ素加工が劣化する恐れがあります。使用後は速やかに内釜を洗ってください。
・おにぎりを握る際は、食中毒予防のため、必ずラップを使うか使い捨て手袋を着用してください。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る