ひと工夫でいつもの「スティックカフェオレ」を格上げ。“だま”なく仕上げる簡単ワザ「なめらか」

料理・グルメ

2025.12.06

スティックタイプのカフェオレを入れたとき、「あれ? ちょっとだまになってる……」と感じたことはありませんか。そんなときこそ、ほんのひと手間。少し工夫するだけで、なめらかな舌触りのカフェオレを作ることができるんです。

広告

スティックのカフェオレをおいしくいれる方法

カフェオレ出典:stock.adobe.com

忙しい朝でも、お湯を注ぐだけで手軽に作れるスティックタイプのカフェオレは本当に便利ですよね。でも、粉がうまく溶けず、だまが残ってしまうことも。やっぱりカフェオレは舌触りが大事。そこでおすすめなのが、最初に少量のお湯で粉をしっかり溶かしておくひと手間です。これだけで、なめらかで飲みやすいカフェオレに仕上がります。

好みのカフェオレを用意

スティックコーヒー

まずは、お好みのスティックタイプのカフェオレを用意してください。

広告

少量のお湯で溶かします

少量のお湯で溶かす

スティックカフェオレをマグカップに入れたら、お湯を“少量”入れます。すぐにスプーンでかき混ぜ、溶かしましょう。このとき、しっかり溶かしておくのが、だまにならないポイントです。

お湯を全量入れる

お湯を全量入れてかき混ぜる

最後にお湯を“全量”入れてかき混ぜたら完成です。今回はふわっと泡立つタイプのカフェオレをいれてみましたが、粉がしっかり溶けていて滑らかな口当たりに仕上がりました。粉がちゃんと溶けきると、製品本来の味をしっかり楽しめます。

ミルクを入れてもおいしい

最初に少量のお湯で粉を溶かすだけで、だまのない滑らかなカフェオレができちゃいます。時間がないときでも、簡単に作れますよね。

また、少量のお湯で粉を溶かしてから、お湯ではなくミルクを入れてもおいしいカフェオレになります。「よりクリーミーなカフェオレを飲みたい」という方は、ぜひミルクで作ってみてください。少しの手間で、コーヒータイムをより楽しめるようになりますよ!

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る