床につく「ロング服」の“賢いハンガー収納術”「掛け方ひとつで解決!」「早く知りたかった」

家のこと

2025.12.30

ロングワンピースやロングアウターをクローゼットに掛けたとき、長すぎて裾が床についてしまう……。そんな悩みは、“ハンガーの掛け方”ひとつで解決できます。服を傷めず、見た目もすっきり。記事を読み終えた後、思わずクローゼットへ向かいたくなる便利ワザをご紹介します。

広告

丈の長いアイテムの収納、悩みませんか?

丈の長い服は、クローゼットに掛けたときに床に触れてしまいがち。収納スペースは限られているし、専用ハンガーを増やすのも面倒だけど、どうにかすっきり収めたい。そんなモヤモヤが、実はいつものハンガーを使って解決できるんです!

「ハンガー2本」で丈を短くする

【1】ロングアウターやロングワンピースの裾を別のハンガーに通す

コートの裾をハンガーに通しているところ

【2】裾を通したハンガーを、上のハンガーの下部分にかける

裾を通したハンガーを上のハンガーの下の部分にかけているところ

上のハンガーは耐久性のある強いハンガーをおすすめします。

【3】このままクローゼットにかければ丈を短く収納できる

丈を短く収納できた写真

筆者が試してみたところ、ハンガー2本を使うだけのシンプルな工程だったので、あっという間にできました。アウターでもワンピースでも丈を短く収納できますね。

***
丈の長い服がすっきり収まるだけで、クローゼットは見違えるほど整います。「ハンガー2本」という多くの家にあるものだけで整えられるのもうれしいポイント。お気に入りのワンピースやアウターを、コンパクトに収納する際にぜひ試してみてください。

広告

著者

さよ

さよ

7歳の男の子、3歳の女の子のお母さんです。 服飾系大学卒業、元アパレル販売員。 とにかくファッションが大好き!! 家庭科の教員免許をもっているので食・住も任せてください! ボタニカルワックスバー作りにはまっておりまして、ハンドメイドが大好きです。 たくさんの情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします♡

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告