もう白菜は包丁でタテに分割しない。白菜を簡単に半分にするワザ「くずが落ちなくていい」「夫にも教える」

料理・グルメ

2026.01.04

鍋物やロール白菜、八宝菜など、いろいろな料理に使える白菜。丸ごと買ったほうが割安なのは分かっていても、包丁で切ると切りくずがたくさん出てしまうのがちょっと面倒ですよね。そんな悩みをすっきり解決できる、簡単な下ごしらえ方法をご紹介します。

広告

秘訣は包丁で分割しようとしないこと

白菜を丸ごと買ってきたものの、大きくて切りにくかったり、切りくずがたくさん出たりするのがイヤで、ついカット済みの白菜を選んでしまうことはありませんか?
そんな方にうれしいお知らせです。実はそのお悩み、とても簡単に解決できます!

1.白菜の芯に深さ5cmくらいの切り込みを入れる

根元に包丁で切り込みを入れます

広告

2.手で裂く

手で裂きます

白菜の芯に切り込みを入れたら、そこに指を入れて手で白菜を割きます。
すると……。

二つに割れました

大きな白菜でしたが、それほど力を入れなくても2つに割けました。
包丁で切った時のように切りくずが出ることもありません。

4等分する時も同じやり方でOK

4つに切るときも同じ方法で

4分の1にカットしたい場合もやり方は同じです。芯の部分に切り込みを入れ、手で割くと4分の1になります。

手で割くのが簡単!

白菜をタテに分割するとき、包丁で切らないといけないと思い込んでいましたが、芯の部分だけ包丁で切れば意外と簡単に手で割くことができました。大きな白菜をバリッと割くのは快感です。

このまま鍋にするのはもちろん、大量消費したい時は、ゆずの千切りや昆布と一緒にゆず白菜の漬物を作るのもおすすめです。甘みのある白菜を存分に楽しんでみてください。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る