もう失敗しない!布団を“コインランドリー”で丸洗い&乾燥させる前に確認したいこと「洗濯のプロが解説」

掃除・暮らし

2026.02.08

洗濯研究家の平島 利恵です。 「布団を洗いたいけど、家で乾かすのが大変……」という方、多いですよね。そんな方におすすめなのが、コインランドリーの活用です。大型の洗濯機と乾燥機があるので、家庭では難しい布団の丸洗い&乾燥が一度にできます。 今回は、洗濯機で洗える布団をコインランドリーで洗うコツをお伝えします。

広告

まずは「洗濯表示」をチェック

コインランドリーで洗えるのは、洗濯機洗いOK・乾燥機OKの布団です。
洗う前に必ず洗濯表示を確認しましょう。「洗い」の洗濯表示

「洗濯機マーク」と「乾燥機マーク」の両方がついていれば、コインランドリーで丸洗いできます。

「乾燥」の洗濯表示

羽毛布団など、乾燥機NGのものは避けた方が安心です。側生地が傷んだり、羽毛が吹き出す原因になることがあります。

コインランドリーのメリット

コインランドリーのメリット

コインランドリーを使う最大のメリットは、大型の乾燥機でしっかり乾かせること。家庭では大変な布団の乾燥も、コインランドリーなら1時間程度で完了します。高温で乾燥させることで、ダニ対策にも効果的です。

「洗うのは家でできるけど、乾かすのが大変」という方は、乾燥だけコインランドリーを使うのもおすすめですよ。

コインランドリーで洗うときのコツ

コインランドリーのドラム洗浄ボタン

  • 使う前に「槽洗浄」ボタンを押す:コインを入れる前に槽洗浄をしてから使うと安心
  • 布団のサイズに合った洗濯機を選ぶ:ぎゅうぎゅうに押し込むと汚れが落ちにくい
  • 乾燥は長めに設定:生乾きを防ぐため、しっかり乾かす

こまめに洗いたい方は「洗える布団」を

お肌が弱い方や、小さなお子さんがいるご家庭など、布団をこまめにお手入れしたい方は、洗濯機で洗える布団を選ぶのがおすすめです。

最近は「ウォッシャブル」と表示された、家庭やコインランドリーで洗える布団も増えています。購入時に洗濯表示をチェックしてみてくださいね。

広告

著者

平島利恵プロフィール

平島利恵

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。じゃらんのEC事業に携わり、株式会社マクロミルへ転職。東日本大震災をきっかけに布おむつ専門店を立ち上げ、EC 事業を展開。2013~2015 年NY 在住中に揉み洗い不要のつけ置き洗剤の着想を得て帰国。株式会社 Heulie 設立。洗濯洗剤と布ナプキンブランド”Rinenna”を展開。洗濯研究家として、「洗濯の正攻法を伝授する」ことを自身のミッションに掲げる。TV、雑誌等のメディアへの出演多数。四児の母。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る