「小さじ1」かけるだけ。いつもの卵かけごはんが“カルボ風”になる裏ワザ「濃厚!」「リゾットみたい」

料理・グルメ

2026.02.13

忙しい朝や1人でお昼ごはんを食べるとき、簡単にさっと食べられる卵かけごはん。醤油をかけると美味しいけれど、毎回同じ味だとマンネリすることもあります。そんなときは、ちょっと味変に挑戦してみませんか? 「小さじ1」加えるだけで、簡単にカルボ風卵かけごはんにアレンジできますよ。

広告

「粉チーズ」をかけてみて

卵かけごはんに合わせるのは「粉チーズ」

卵かけごはんと言えば、醤油をかけた和風な味付けが定番です。しかし、今回ご紹介するのは、洋風のアレンジ。
「粉チーズ」を小さじ1かけるだけで、カルボナーラのような味わいにガラッと変化しますよ。

卵かけごはんがカルボ風になるアレンジ方法

用意するもの

今回、醤油は使いません。粉チーズとブラックペーパー、塩を適量ふって味付けします。

手順1.卵かけごはんを作ります

ごはんの真ん中に卵を割り入れます

ごはんは温かいものを用意してください。卵は、ごはんにくぼみを作って真ん中に割り入れます。

手順2.粉チーズを小さじ1かけて、塩を適量ふります

粉チーズをかける

粉チーズをかけたら、塩を少々かけましょう。塩味はお好みで調節してください。

手順3.ブラックペッパーをふったらできあがり

ブラックペッパーを振る

仕上げに、アクセントとしてブラックペッパーをふります。

できあがった「カルボ風卵かけごはん」

これで、「カルボ風卵かけごはん」のできあがりです。あっという間に完成しました。粉チーズのいい香り。和の卵かけごはんが、完全に洋食です。

軽く混ぜる

卵とご飯を軽く混ぜると、リゾットのような味わいに。カリカリに焼いたベーコンをかけると、よりカルボ感が増して美味しいです。

カルボ風卵かけごはんを試してみて

いつもの卵かけごはんに飽きたら、たまには味変するのもアリ。簡単に作れるので、ぜひ「カルボ風卵かけごはん」も試してみてくださいね。

※卵を安全においしくいただくために、必ず賞味期限内のものを使用し、ひび割れのある卵は避け、食べる直前に殻を割るようにしてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る