暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

冬野菜ひとつで作る【簡単!あったかおつまみ】

saitaPULS編集部

野菜の良さを引き出した、シンプルで美味しいレシピが人気のケータリングユニット「MOMOE」の稲垣晴代さんに、冬野菜を使ったあったかおつまみレシピを教えてもらいました。お酒のあてにはもちろん、もう一品欲しいと思ったときにお役立ちしますよ♪

「白菜と揚げの煮浸し」の材料と作り方

白菜はくたっとするまで煮るのがポイント!

材料(4人分)

白菜···1/8個分
揚げ···3枚
出汁···500cc
みりん···大さじ3
醤油···大さじ3

1 白菜は芯と葉の部分にわけ、1cm幅の細切りにする。揚げも同様に1cm幅の細切りにする。
2 鍋に出汁・みりん・醤油を入れわかす。芯の部分を入れくたっとするまで煮る。
3 揚げと葉を加えさっと煮る。

長ネギとブリの南蛮漬け

ねぎはしっかり焼き色をつけて、ブリと合わせるのがポイント。

材料(4人分)

長ネギ・・・2本
ブリ・・・4切れ
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1 1/2
輪切り唐辛子・・・小さじ1

作り方

1 長ネギは3cmに切る。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ焼き色をつける。醤油・酢・はちみつ・輪切り唐辛子とともに鍋に入れ沸かしたら火を止める。
2 ブリは一口大に切り塩をふり片栗粉をまぶす。180度の油で揚げて火を通す。
3 熱いうちに1に2を漬ける。

教えてくれたのは…

フードケータリングユニット「MOMOE」を主宰する稲垣晴代さん。

ささっと簡単に出来るので、ぜひこの冬お試ししてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

【セリア】電池不要なのにチョキチョキ音が出る!?「ちょきちょきハサミ」がおもしろすぎる♡

セリアには可愛いくって機能的にも工夫されたおもちゃがたくさん販売されています。今回は美容師さんごっこがさらに楽しくなること間違いなしの〝音が出るちょきちょきハサミ〟をご紹介させていただきます。

3

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

4

【ダイソー】サンリオのフードバッグが便利なうえにかわいい♡キティにマイメロ、ぐでたまもあるよ♪

冷凍や、ちょっとしたプレゼント、小物の整理などあると便利なジッパーパッグ。今回はダイソーの可愛いサンリオフードバッグをご紹介させていただきます♡

5

【ワッツ】ポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」は意外と便利なスグレモノだった!?

ワッツでやたらポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」を発見! かわいかったので思わず即買いしてしまいました(笑)。どんな商品なのかご紹介していきますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP