暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

冬野菜ひとつで作る【簡単!あったかおつまみ】

saitaPULS編集部

野菜の良さを引き出した、シンプルで美味しいレシピが人気のケータリングユニット「MOMOE」の稲垣晴代さんに、冬野菜を使ったあったかおつまみレシピを教えてもらいました。お酒のあてにはもちろん、もう一品欲しいと思ったときにお役立ちしますよ♪

「白菜と揚げの煮浸し」の材料と作り方

白菜はくたっとするまで煮るのがポイント!

材料(4人分)

白菜···1/8個分
揚げ···3枚
出汁···500cc
みりん···大さじ3
醤油···大さじ3

1 白菜は芯と葉の部分にわけ、1cm幅の細切りにする。揚げも同様に1cm幅の細切りにする。
2 鍋に出汁・みりん・醤油を入れわかす。芯の部分を入れくたっとするまで煮る。
3 揚げと葉を加えさっと煮る。

長ネギとブリの南蛮漬け

ねぎはしっかり焼き色をつけて、ブリと合わせるのがポイント。

材料(4人分)

長ネギ・・・2本
ブリ・・・4切れ
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1 1/2
輪切り唐辛子・・・小さじ1

作り方

1 長ネギは3cmに切る。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ焼き色をつける。醤油・酢・はちみつ・輪切り唐辛子とともに鍋に入れ沸かしたら火を止める。
2 ブリは一口大に切り塩をふり片栗粉をまぶす。180度の油で揚げて火を通す。
3 熱いうちに1に2を漬ける。

教えてくれたのは…

フードケータリングユニット「MOMOE」を主宰する稲垣晴代さん。

ささっと簡単に出来るので、ぜひこの冬お試ししてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】新作ディズニーグッズが大量入荷中!お店へ急げ~!!

ダイソー公式インスタグラムより、情報が発信されるや大反響となっていた新商品のディズニーグッズ!! やっと筆者の地域でも発売されたので、早速チェックしてきました♪

2

【GU新作】今から使える「シェルパーカ」が可愛い♡コートの下にも着れる♡

春はもうすぐそこ♡いち早く手に入れたいのは今期トレンドの春アウター!GUの可愛い新作アウターをご紹介します♡

3

ネットで話題の【じゃがアリゴ】はアレンジすべし!絶品おつまみに変身させる方法教えます♡

料理研究家のリュウジさん発の、じゃがりこ×さけるチーズを使ったレシピが大ヒット中の大ヒット。どこもかしこも「じゃがアリゴ」祭りと言わんばかりに、どのSNSをのぞいても見かけるようになりました。 その「じゃがアリゴ」にさらにアレンジを加えると、ますますおいしくなる! とさまざまな自分流アレンジを楽しむ人が続出中。人気のアレンジ方法や、筆者イチオシの絶品おつまみに変身させる方法を紹介します。

4

【ダイソー新作】ピンクゴールドカラーのメイクブラシが可愛すぎる❤

ダイソー新商品の、とっても可愛いピンクゴールドカラーのメイクブラシをご紹介します!!

5

【ローソン限定】インテグレートの新作はアイブロウ+眉ベースで画期的!

ローソン限定のミニコスメ、インテグレートのつながるプチクレヨンシリーズから数量限定でアイブロウが発売。眉ベースとアイブロウがセットで500円なんて画期的すぎる! なくなる前にローソンへ急いで〜☆

この記事をシェアする

TOP