暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

冬野菜ひとつで作る【簡単!あったかおつまみ】

saitaPULS編集部

野菜の良さを引き出した、シンプルで美味しいレシピが人気のケータリングユニット「MOMOE」の稲垣晴代さんに、冬野菜を使ったあったかおつまみレシピを教えてもらいました。お酒のあてにはもちろん、もう一品欲しいと思ったときにお役立ちしますよ♪

「白菜と揚げの煮浸し」の材料と作り方

白菜はくたっとするまで煮るのがポイント!

材料(4人分)

白菜···1/8個分
揚げ···3枚
出汁···500cc
みりん···大さじ3
醤油···大さじ3

1 白菜は芯と葉の部分にわけ、1cm幅の細切りにする。揚げも同様に1cm幅の細切りにする。
2 鍋に出汁・みりん・醤油を入れわかす。芯の部分を入れくたっとするまで煮る。
3 揚げと葉を加えさっと煮る。

長ネギとブリの南蛮漬け

ねぎはしっかり焼き色をつけて、ブリと合わせるのがポイント。

材料(4人分)

長ネギ・・・2本
ブリ・・・4切れ
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1 1/2
輪切り唐辛子・・・小さじ1

作り方

1 長ネギは3cmに切る。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ焼き色をつける。醤油・酢・はちみつ・輪切り唐辛子とともに鍋に入れ沸かしたら火を止める。
2 ブリは一口大に切り塩をふり片栗粉をまぶす。180度の油で揚げて火を通す。
3 熱いうちに1に2を漬ける。

教えてくれたのは…

フードケータリングユニット「MOMOE」を主宰する稲垣晴代さん。

ささっと簡単に出来るので、ぜひこの冬お試ししてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【飲むおにぎり】という狂気しか感じられない謎食品を味わってみたところ…

少し前にネットで話題になった「飲むおにぎり」。ずっと気になっていたのですが、なかなか近所で販売されず、試せませんでした。ところが、最近、筆者の近所のスーパーにもやっと並ぶようになったんです。なので、さっそく購入してみました!

2

これ考えた人天才…! 冷凍ペットボトルを長時間冷たくキープする裏ワザ

梅雨明けが例年よりも早く、夏が長く感じる今日この頃。熱中症対策として水分補給に気をつけている人も多いと思います。 知っておくと絶対に得する!ペットボトル入りの飲み物を冷凍するときの画期的な裏ワザの紹介です。

3

【ダイソー】「ポイントマーカーふせん」は普通の付箋以外のちょっと変わった使い方もできちゃう♡

ダイソーで売れている「ポイントマーカーふせん」。この付箋、ちょっと変わって使い方ができて便利なんです。

4

【7万いいね】外側カリッ!中はとろり♡リュウジさんのバズレシピ「焼き塩バナナ」が絶品!

Twitterで話題の料理研究家 リュウジさん考案「焼き塩バナナ」。誰でも簡単に作れるレシピなのに、おいしい! と話題沸騰中です。外側がカリッと、中がとろ〜りの食感がたまらないバナナおやつを、実際に作ってみました!

5

【GU新作】今期大本命のティアードに小花柄が可愛いスカートが登場!売り切れ前にチェックして!

今期のトレンドの1つがティアードデザイン!そんなトレンド感満載のスカートがGUから登場しました♡

この記事をシェアする

TOP