暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

冬野菜ひとつで作る【簡単!あったかおつまみ】

saitaPULS編集部

野菜の良さを引き出した、シンプルで美味しいレシピが人気のケータリングユニット「MOMOE」の稲垣晴代さんに、冬野菜を使ったあったかおつまみレシピを教えてもらいました。お酒のあてにはもちろん、もう一品欲しいと思ったときにお役立ちしますよ♪

「白菜と揚げの煮浸し」の材料と作り方

白菜はくたっとするまで煮るのがポイント!

材料(4人分)

白菜···1/8個分
揚げ···3枚
出汁···500cc
みりん···大さじ3
醤油···大さじ3

1 白菜は芯と葉の部分にわけ、1cm幅の細切りにする。揚げも同様に1cm幅の細切りにする。
2 鍋に出汁・みりん・醤油を入れわかす。芯の部分を入れくたっとするまで煮る。
3 揚げと葉を加えさっと煮る。

長ネギとブリの南蛮漬け

ねぎはしっかり焼き色をつけて、ブリと合わせるのがポイント。

材料(4人分)

長ネギ・・・2本
ブリ・・・4切れ
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1 1/2
輪切り唐辛子・・・小さじ1

作り方

1 長ネギは3cmに切る。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ焼き色をつける。醤油・酢・はちみつ・輪切り唐辛子とともに鍋に入れ沸かしたら火を止める。
2 ブリは一口大に切り塩をふり片栗粉をまぶす。180度の油で揚げて火を通す。
3 熱いうちに1に2を漬ける。

教えてくれたのは…

フードケータリングユニット「MOMOE」を主宰する稲垣晴代さん。

ささっと簡単に出来るので、ぜひこの冬お試ししてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ディズニー柄のネイルシールが可愛すぎる♡これは全種類欲しくなる~!!

ディズニーコラボグッズが続々と登場しているダイソーが今アツイ! その中でも、人気の「キャラクターネイルアートシール」全6種類を紹介します。

2

【しまむら】のサンダルは1000円以下なのにめっちゃ高見え♡2バンドで履き心地も抜群♪

しまむらで見つけた980円の「バンドインジェクションサンダル」。2バンドで履き心地も抜群なんです!

3

【無印良品】の「自立するポーチ」が画期的すぎる!洗面台に置いて使うと超便利♪

化粧ポーチってこまごましたものを全部入れておけて便利なんですが、メイク中に立てかけてあったポーチが倒れて中身がどばーっと出てしまったりしますよね。なんと、無印良品でそんなプチストレスがなくなる画期的なポーチを見つけたんです!

4

【3COINS】これはまさに革命的!「iPhone L字型ライトニングケーブル」が便利すぎる~!

iPhoneユーザーの方が一度は感じたことがある、充電しながら操作しているとケーブルの根本が折れ曲がっちゃうあのプチストレス! それがスッキリ解決するグッズを3COINSで見つけました!

5

【ダイソー】「パンチングボード」シリーズは収納の救世主!組み合わせ自由で家中どこでも活躍できる♪

ごちゃごちゃした小物類や、キッチンまわりをなんとかしたい! けれど、収納グッズは何を買ったらいいのかわからない…。そんな収納迷子さんにぴったりな新商品がダイソーから登場しました。自分好みにアレンジOKで、誰でも簡単に収納上手になれる「パンチングボード」シリーズを紹介します。

この記事をシェアする

TOP