【山本ゆりさん考案おもちアレンジ】おもちをレンチンしてチーズをまぶして焼いたらうまいに決まってる!

料理・グルメ

 【山本ゆりさん考案おもちアレンジ】おもちをレンチンしてチーズをまぶして焼いたらうまいに決まってる!

2019.01.27

お餅がまだたくさん残っていて、消費したい人必見! 人気料理研究家 山本ゆりさんのお餅アレンジレシピ「サクサクチーズ餅」が、Twitterで8万9千のいいねを獲得するほど話題になっています。「悪魔的おいしさ」だという噂はいかに…⁉︎ 実際に作ってみました。

広告

まだ残っているお餅をどうしようか…というときにSNSで発見した“お餅アレンジレシピ”

実家と義実家から、毎年大量のお餅をおすそ分けしてもらうわが家。お正月過ぎても、お餅が残っています。スイーツに変身させたり、ホットケーキの中に入れてみたり、定番のアレンジはあるのですが、もう少し違った食べ方をしてみたい…! そんなときにSNSで話題になっているレシピを発見しました。





揃えやすい材料で簡単に作れるのにおいしい! レシピで有名な料理研究家、山本ゆりさんの「サクサクチーズ餅」です。もう見るからに、おいしいが決まっているビジュアルに惹かれ、作ってみることにしました。

山本ゆりさんレシピ「サクサクチーズ餅」の材料

材料(1人分)は、
切り餅 1個、ピザ用チーズ 大さじ2、片栗粉 適量、サラダ油 適量(大さじ2が目安)
※写真は2人分の分量になります

たったこれだけで、たくさんの人を魅了するレシピになるなんて…! 楽しみです。

あっという間に作れて簡単!な作り方

作り方は、
① 耐熱容器に、水をくぐらせたお餅を入れ、ラップ無しで電子レンジで40秒〜50秒加熱します
※お餅2個の場合は、1分10秒〜20秒の加熱


② 取り出したお餅にピザ用チーズをざっくり混ぜます。均一に混ざらなくてOKです


③ 片栗粉を上からふり、お餅1個が4等分になるようにちぎり、手で丸めます


④ 多めの油で両面こんがり焼きます
できあがり!

簡単な工程で、あっという間に完成しました。果たして、お味のほどは…⁉︎

実食!あっという間に完食しちゃう罪な味…

「おいしい!!!」
もちもちした食感と、おせんべいのようなカリカリした食感の両方が楽しめます。チーズの塩気もたまらない♡


お好みで、醤油を垂らしたり、海苔を巻いたりしてもよし! 個人的には醤油プラスがベストでした。食べ出したら、お餅を何個でも消費してしまいそうな“悪魔的”アレンジ。食べ過ぎ注意です…。

まだお餅が残っている人は、ぜひ作ってみてくださいね。無くなっても、また買い足したくなっちゃうかも…?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告