「ポカン」と口が開いていませんか?いますぐ【鼻呼吸】のススメ!

心と体

www.photo-ac.com
 「ポカン」と口が開いていませんか?いますぐ【鼻呼吸】のススメ!

2019.08.23

あなたは今、口で息をしていますか? 鼻で息をしていますか?「別にどっちでもいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実は、鼻で息をした方が圧倒的に「お得」なんです! 鼻のメカニズムが分かると合点がいきます。一緒にその理由を見ていきましょう。

広告

「ポカン」と口が開いていませんか?

出典:www.photo-ac.comお口、開いてない?

テレビを見ているときや、ゲームをしているときの子どもの口を見てみてください。小学校の公開授業の時、クラスの子どもたちの口がどうなっているか見てください。口を「ポカン」と開けている子がビックリするくらい多いのです。

大人も子どものことを、とやかく言えた義理じゃありません。電車の中でスマホをいじっている大人たちの顔を見てください、子どもだけじゃなくて、大人も“ポカン口”が多いのです。

寝るときに口が開かないようにするテープを売っているのをご存知ですか?わざわざそんなものが売っているということは、口で呼吸することはマズイということが分かっているからです。

では「口で息をすること」=「口呼吸」のどこが悪いのか? 具体的に見ていきましょう。

口呼吸のどこが悪いの?

「口で息をした方がラクなんだけど」…、と言う方もいますよね。確かに口呼吸の方がラクなんです。浅くて速い呼吸になるので、走ると口で息をするようになります。でも、普段の呼吸時の口呼吸はデメリットがいっぱいなのです。

口呼吸のどこが悪いのかというと…。ズバリ、空気がダイレクトに肺に入ってしまうからなんです。ダイレクトに入るという事は、バイ菌や花粉もダイレクトに入る、冬であれば冷たくて乾いた空気が肺に入ってしまうということ。

では、鼻で息をすると、何かいい事があるのでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告