暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

ペットボトルも空き箱も風船も!子どもは何でもペットにしてしまう【育児あるある図鑑File.36】

saitaPULS編集部

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.36】は… 『きみはペット』

■生息地

リビングやキッチン、寝室、廊下など。
自作のペットを連れて家中を歩き回る。


■生態

ありとあらゆるものを自分のペットにしようとする。
ぬいぐるみはもちろんのこと、空のペットボトルやティッシュの空き箱、風船やスリッパ、洗濯バサミ、綿棒などを、次々とペット化していく。
さらに、それらにヒモをつけて、引っ張りながら家の中を練り歩いたりすることもある。
家の中だけでおさまるのであれば、子どもらしくて可愛らしい行動とも言えるが、「外にも連れて行きたい!」なんて言い出すケースも…。
さすがにそれは、パパにもママにも全力で拒否をされることになる。


■自作のペットは「外出禁止」にしておくこと

ぬいぐるみを自分のペットのようにして可愛がる子どもの姿は、見ていてもほっこりとしてとても可愛らしいものです。
ただ、ぬいぐるみだけではなく、家にある色んなものをペットとして扱うようになったりする場合もあります。
特に、空のペットボトルや空き缶、空き箱などは、擬似ペットにされやすいアイテムだと言えるかも。
うちの娘は一時期、ブロッコリーをいたく気に入り、本当に最愛のペットかのように接していたこともありました…。
でも、それらを外にまで連れて行こうとするのは、親としてはなかなか受け入れられないはず。
そこはきちんと説明をして、家の中だけで遊ぶものだと理解をさせないと、空のペットボトルと一緒に公園を散歩するようなことにもなりかねませんよ。


次回の育児あるある図鑑は、「うとうともぐもぐ」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】こんなの欲しかった!主婦が考えた”ちょこっとまな板”

SNSでも話題沸騰のとっても便利なダイソーの「省スペース多機能まな板」 購入してみましたのでさっそくレビューしていきますね!

2

【3COINS】トレンドカラーの撥水エコバッグが可愛すぎる

最近、買物袋が有料化しているので、エコバッグを持ち歩いている方も多いと思いですよね。 さらに2020年7月1日からは全小売店でレジ袋有料化がスタート! なんとコンビニでも適用されます。これからますますコンパクトに折りたためて、丈夫な使い勝手のいいエコバックが必要になってきますね。3COINSで見つけた「撥水エコバッグ」はそんなニーズを満たしていて、さらにトレンドカラーでとてもおしゃれ。さっそくご紹介します!

3

【ワッツ】「前髪カット用クリップ」は子育てママが求めていた神グッズだった!

おうちで子どもの前髪をカットしてあげるのってけっこう難しいですよね。切りすぎてしまったり、切った毛が目に入ってしまったり……。そんな悩みを解決する便利グッズをワッツで発見しました! さっそくご紹介します。

4

オーブン不要!材料3つで作れる不思議食感の「生チョコクッキー」が止まらないおいしさ

YouTubeをメインに簡単レシピを紹介している、てぬキッチンさん考案の生チョコクッキー! オーブン不要、そして材料はたったの3つでとても簡単に作れちゃいます。外出自粛ムードで家にいることが多いので、さっそく作ってみました。

5

3ステップで完成!平日ラクちん作り置きレシピ【ごはん&主菜編】

「コロナウイルス対策のため、家族全員が自宅待機になって、毎食の料理作りが大変」という方々、「気づけば常にキッチンに立っている」なんてことありませんか? いくら簡単なものばかりにしているつもりでも、ずっと料理を作り続けるのは意外と疲れてしまいます。そんな皆さんにご提案! 週末や時間のあるときに「つくりおき」しましょ! スーパーに行ったらまとめて食材を購入し、作り置きしておきましょう。食材も新鮮なうちに調理できますよ。 簡単にできる作り置きレシピを紹介します。今回は【炊き込みご飯&主菜編】!

この記事をシェアする

TOP