「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【リュウジさんレシピ】煮込んでないのに2日目の味!?「煮込まないカレー」が時短なのに美味しすぎ♡

料理・グルメ

 【リュウジさんレシピ】煮込んでないのに2日目の味!?「煮込まないカレー」が時短なのに美味しすぎ♡

2019.10.24

Twitterの“バズるレシピ”でおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)が考案した「煮込まないカレー」。玉ねぎと豚肉で作るシンプルな絶品レシピをご紹介します。

リュウジさん考案のレシピ「煮込まないカレー」が話題!


バズレシピでおなじみの料理研究家リュウジさんがTwitterで紹介した「煮込まないカレー」。昨年夏にツイートされた同レシピは11万いいねを超える反響があり、最近2回目のツイートでも6万いいねを超えるほどの人気レシピです。玉ねぎと豚肉だけというシンプルな具材で、煮込まずしてコクがあるカレーは、「わが家のカレーがこれだけになってしまった!」と多方面からクレームが入るほどのおいしさだそう。

Twitterでは、「リュウジさんの煮込まないカレーを知ってしまってからカレーを作る機会が増えた気がする」「コクのある味わいでおいしかった!」「普段食べない子どもがおかわりした…!リュウジさんに感謝」と大絶賛の声が続出しています。




リュウジさん考案「煮込まないカレー」の材料

材料(4人分)は、
・カレールー...1/2箱
・玉ねぎ...1個
・豚こま肉...300g
・油...大さじ1
・塩こしょう...適量
・おろしにんにく...1片
・水...600cc
・バター...10g
・ウスターソース...小さじ2
・砂糖...小さじ1
です。

簡単かつ時短がうれしい「煮込まないカレー」の作り方

作り方は、
1. 玉ねぎを薄くスライスし、油をひいたフライパンであめ色になるまで炒めます。


2. 塩こしょうをした豚肉を加え、さらに炒めます。


3. おろしにんにく、水、カレールーを入れ、溶かします。


4. ルーが溶けたら、バター、ウスターソース、砂糖を加えて、できあがり!

あっという間に完成してしまいました!
カレーは“煮込むに限る、味に深みが出た2日目がおいしいよね”と信じてやまない方はきっと多いはずですが、「煮込まないカレー」の味わいは…!?

「煮込まないカレー」が完成!じつはアレンジも楽しめるんです♪

10分かからずに作ることができた「煮込まないカレー」は、時間をかけてコトコト煮込んだようなコクがありました。はじめに、ふわっと香るバターの風味がおいしい! とても簡単かつ時短に作ったカレールーとは思えません…。

この「煮込まないカレー」は、カレーライスとして食べるのはもちろんですが、リュウジさんによると「かけるカレーうどん」アレンジもおすすめだそうです。

〈材料と作り方〉
器にレンチンした冷凍うどん1玉、白だし大さじ1強、熱湯80ccを入れ、温めた「煮込まないカレー」をお玉2杯かけて小ねぎを散らすだけで完成です。

存在が罪な、リュウジさんの「煮込まないカレー」。おいしすぎて、夕飯がカレーの日が増えちゃうかもしれませんよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。