暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

もしも目の前で人が倒れたら?知っておきたい救命の流れ

間野由利子

もしも道を歩いて人が倒れていたらあなたはどうしますか? 筆者は偶然そのような場面に立ち合わせたことがあります。救急車が来るまでのわずかな間に応急処置ができるかどうかで命が助かるかどうかも変わってきます。
筆者の実体験をもとに、書籍『地震イツモマニュアル』から「救命救急時の対処法」についてイラストを交えながら応急手当の方法をお知らせします。

突然歩道に倒れ込んだ男性、意識がなく、まわりはおろおろするばかり

出典:www.photo-ac.com

3年ほど前、筆者が自転車で道を走行中、歩道で横たわっている男性を見かけました。
男性の脇には奥さんらしき女性がいて「お父さん、しっかりして。お父さん!」と呼び掛けていました。すぐに自転車を止めて、男性の元にかけよってみたものの、何をしたらいいのかわかりません。男性は顔色が青白く意識もないようでした。聞けば、奥さんと2人道を歩いていて、突然男性が意識を失い倒れたとのこと。私のほかにも通りすがりの人が2、3人いて見守っていました。

救急車到着までの間にやるべきこと

出典:www.photo-ac.com

119番への通報の際に「呼吸がなく、脈も確認できない、反応もない」と伝えたところ、到着までに5、6分かかるため、AEDを持ってきて装着してほしいという指示を受けました。
そばにいる人に頼んで最寄り駅にAEDを取りに行ってもらい、その間心臓マッサージを行うことに。筆者のほかにももう1人通りすがりの男性がそばにきて、人工呼吸と心臓マッサージをしてくれました。AEDが届き次第すぐに男性の胸に装着し、音声ガイダンスに従い実施しました。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

【タモリレシピ】タモさん流「鶏の唐揚げ」はカリッとジューシー!”さっぱり味”で無限に食べられる!

料理上手として有名なタモリさん。 「タモリの週刊ダイナマイク」というラジオ番組で話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。 今回はタモリさん流唐揚げの作り方を紹介します。 カリッとジューシーに仕上がって、何個でも食べられる軽さの唐揚げです。 早速つくり方を見ていきましょう。

2

材料たった2つ!!子どもと楽しめるマシュマロクッキーの作り方

おやつ作りって材料がいろいろ必要だからちょっと面倒くさい。 そんな方に、切ってのせて焼くだけのとっても簡単なマシュマロクッキーの作り方をお伝えします。

3

野菜不足解消!最強の作り置き【重ね煮】基本のキ

外出自粛で外食も減り、毎日自炊している人も多いのではないでしょうか。 しかし、毎日三食、その都度食事を作るのは意外に大変ですよね。 そんな今だからこそ、作り置きできて色々とアレンジできる『重ね煮』を知っておくととっても便利! 最強の作り置きと言われる「重ね煮」をご紹介します。今回は「基本の重ね煮」について。

4

カップヌードルで作るチャーハンが背徳の味。いろんな種類を試したくなっちゃう!

カップヌードルはお湯を注ぐだけで簡単にできるので、旦那さんの夜食などにサッと用意できて重宝しますよね。筆者も備蓄用に買っておくのですが、夜中にお腹が空いたりしてついつい食べてしまいます。今回はカップヌードルのアレンジメニュー「カップヌードルチャーハン」をご紹介させていただきます。

5

自宅のインテリアを手作りしよう!キャンプ気分も楽しめるランタン作りに挑戦!

自粛生活も続き、自宅のベランダ等でキャンプ気分を楽しむのも流行っていますよね。 また、お子さんと手作りでお菓子や工作をすく時間も増えたと思います。 先日、TV番組「ヒルナンデス」で紹介されていた、「はりこ風ランタン作り」をみて、子どもと一緒に作れて自宅キャンプにもピッタリだと思い、早速作ってみました! 想像以上の出来栄えなので、これからお子様の自由工作の課題等にもオススメです。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP