【臨時休校】なんとなくだらだらしてしまう子ども達が有効に時間を使うようにするには?

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 【臨時休校】なんとなくだらだらしてしまう子ども達が有効に時間を使うようにするには?

2020.03.10

新型コロナウイルスの為に、急きょ学校が休校になった子ども達。準備なくお休みに入ってしまい、とても長いお休みになってしまいましたね。子ども達もどんな風に時間を使えばよいのかわからず、気がつけば毎日だらだら過ごしてしまっていることはありませんか?

そんなお子さんたちにぴったりなものを見つけました。1日のスケジュールを自分で決めて、それに沿って過ごす。そのお手伝いをしてくれる「毎日カード」というものがあるんです。学年に合った形で提供をしてくれている「毎日カード」。どんなものなのか実際に見ていきたいと思います。

広告

【無料配布】2020年 長期春休み/負けない心と体をサポートする毎日カード《小学1・2・3年生版》

出典:yozoradesign.stores.jp

出典:yozoradesign.stores.jp

出典:yozoradesign.com

まずは、こちらは小学1・2・3年生向けの「毎日カード」です。

毎日、「今日が何月何日何曜日か」を意識し、やるべきことや目的を意識して子どもに時間を過ごしてもらうための手助けになるアイテムです。PDFデータのダウンロード商品なので、自宅でダウンロードして使います。

アイデア雑貨を企画販売しているヨゾラデザインの宮田さん。
自身も働くお母さんであることから、全国一斉休校で困っている保護者のみなさんに役立つアイテムが作れないだろうかと思い、
子どもの生活をサポートするアイテムを作成したのだそうです。

◎内容《A4サイズ/全7枚》
●表紙

●2020長期春休みカレンダー
・毎日の健康メモなど自由にお使いください。
・免疫力アップのミニコラム付き

●タイムスケジュールの考え方
・お子さんと親御さんで一緒にまずは相談して1日の過ごし方を考えてみてください。

●今日の毎日カード ←【注意】このページを日数分出力をしてください
・「今日のタイムスケジュール」には、今日やったことを書いてください。
 勉強した時間を斜線でぬるとどれだけ学習できたか一目でわかります。
・「今日やった勉強メモ」には、問題集のページ数などを書きます。
・水色の楕円の枠には、勉強以外のリフレッシュを集めました。
 我が家の子どもにはこれが好評です。

●未学習箇所の確認 ・余裕があればですが、親子で一度教科書を見て、できていないところを確認してみてください。
・漢字だけでも書いて覚えておくなどして、今の学年の範囲を終わらせましょう。

●苦手箇所の確認 ・余裕があれば苦手な場所もチェック書き出してみてください。
・この長い春休みに苦手を消しておくと、来年度きっと楽チンです。

●フリースペース ・ご自由にお使いください。出典:yozoradesign.stores.jp


堅苦しくなく、毎日しなければいけないことを認識できる内容になっていますね。

ダウンロードはこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告