今こそ免疫力アップ!アスリートフードマイスター栗原恵さん考案の健康飯レシピ

料理・グルメ

2020.04.20

「最近だるいな…」「疲れやすいな…」と感じていませんか。

そんな時こそタンパク質を摂って体力UP! 疲れに負けない身体になりたいですね。

今回はTV番組「家事ヤロウ」で紹介していたアスリートフードマイスター栗原恵考案の健康飯レシピを紹介します。

広告

お酢でさっぱり!鶏のさっぱり煮

〇材料(2人分)

手羽元…10本
にんにく…1片
しょうが…10g
しょうゆ…120cc
酢…250cc
パックだし…1袋
ゆで卵…お好みで

今回は手羽元5本の半量で作りました。
ゆで卵をつける場合、先に茹でておきましょう。

生姜とにんにくは薄切りにします。
手羽先の余分な水分はキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

鶏のさっぱり煮の作り方

1.材料を全て鍋に入れて煮込む

器に盛ったらできあがり

鍋に入れて煮込むだけので手間が無く、試しやすいですね。
お酢で煮込むことによって酸味が飛びまろやかになるだけでなく、肉が柔らかくなるので子どもも食べやすいです。
さっぱりとした口当たりで、これからの季節にぴったりです。

煮汁は手羽素からダシが出て、旨味たっぷり。
コラーゲンもたっぷり含まれているのでおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告