自宅でプロの味!お好み焼き職人の広島風お好み焼きがおうちで食べられる!

料理・グルメ

 自宅でプロの味!お好み焼き職人の広島風お好み焼きがおうちで食べられる!

2020.05.23

おうちにいながら、本格的な料理を味わいたいと思っていたところ、2020年4月21日放送『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、日本各地のプロフェッショナルたちのレシピが紹介が紹介されていました!

今回は、番組中で紹介されていたお好み焼き「いっちゃん」の市居薫さんの広島風お好み焼きを作ってみたらとてもおいしかったので、作り方をご紹介します!

広告

プロのおうちごはん!お好み焼き「いっちゃん」の広島風お好み焼きの材料

■生地の材料(4~5枚分)
・薄力粉…100g
・塩…ひとつまみ
・牛乳…250ml
・卵…1個

■具材
・粉がつお(または魚粉)…ひとつまみ
・キャベツ…250g
・天かす…5g
・もやし…40g
・豚バラ肉(薄切り)…2~3枚
・お好みソース…適量
・青のり粉…適量
・焼きそば(中華麺)

プロのおうちごはん!お好み焼き「いっちゃん」の広島風お好み焼きの作り方

①ボウルに薄力粉、牛乳、塩、卵の順に入れ、泡立て器でかき混ぜ、生地を30分休ませる。
②キャベツの葉を1.2cm、芯を0.7cmで千切りする。
<ポイント>
柔らかい葉と固い芯の千切り幅を調整することにより、焼き上がりの食感を調整
③160℃に温めたホットプレートに油をしき、①の生地を直径20cmくらいになるよう広げ、粉がつおをふりかける。
<ポイント>
160℃より温度が高いと、うまく生地が広がらないので温度に注意すること
④温度を250℃に設定し、③生地の上にキャベツをふわっと置く
<ポイント>
キャベツとキャベツの間に隙間を作ることで蒸気の通り道ができて、火の通りが早くなる

⑤天かす、もやし、豚肉を乗せて一分ほど焼く
⑥ヘラを使い裏返し、5分ほど焼く
<ポイント>
・蒸気の通り道を維持するため、できるだけ触らずにおく
・周りのキャベツが焦げてきたら、生地の下に入れ込み、お好み焼きの真下にくるようにする

⑦生地を上から押して抵抗感なく下がったらキャベツが蒸せている証拠
⑧中華麺を炒め、その上にお好み焼きを乗せる
⑨ホットプレートに卵を割り、お好み焼きと同じ大きさに広げ、お好み焼きを乗せて裏返す

お好み焼き用ソースと青のりをかけたら完成です!

プロフェッショナル

キャベツの甘みが際立つ「いっちゃん」の広島風お好み焼き。
しっとりとした生地の下の甘いキャベツ、中華麺と豚バラ肉もあってボリュームも満点!

家族みんなが大満足間違いなしなプロのレシピです!
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』
緊急企画!プロのおうちごはん:詳細はこちらから

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告