【シャトレーゼ】「バタフライピーのカップデザート」は食べる前も色の変化で楽しめる新感覚スイーツ

料理・グルメ

www.chateraise.co.jp

2020.05.25

シャトレーゼから5月22日に販売開始された「バタフライピーのカップデザート」。
クラッシュゼリーとヨーグルトクリームで紫陽花をイメージしたスイーツなんだとか。

このデザート、ただ食べるだけではなく、子どもも大人も楽しめるある工夫がされているデザートなんです。

どんな工夫がされているのか紹介していきたいと思います。

広告

新感覚スイーツ!シャトレーゼ「バタフライピーのカップデザート」はひと手間かけて楽しめる!

バタフライピーを使用したクラッシュゼリーはとても綺麗なブルーのゼリーです。紫陽花をイメージしたスイーツだそうですが、とても綺麗で食べるのがもったいないですね。

「バタフライピーのカップデザート」には、レモン汁がついているんです。

バタフライピーといえば、レモンを入れると色が変わります。そうなんです! じつは「バタフライピーのカップデザート」はこのレモンをかけるとゼリーの色が変わるんですね。

バタフライピーゼリーの色が、ブルーからほんのり紫に変わりました。

「バタフライピーのカップデザート」は、通常のケーキと違ってカップにレモン汁がついていました。なんでだろうと思ったのですが、バタフライピーがレモンで色が変わるという性質を利用した楽しめるデザートになっているんです。

実際に「バタフライピーのカップデザート」を見て「綺麗な青いゼリーだね」と言っていた子ども達。その子ども達の目の前で、「バタフライピーのカップデザート」にレモンをかけてみたところ、子ども達は目をキラキラさせながら「色が変わったよ! なんで変わるの? 」とまるで理科の実験をしているかのうように大興奮でした。

大人である筆者も、きれいに色が変わる「バタフライピーのカップデザート」の変化を楽しんでみていました。食べる前にこれだけ楽しめるのはうれしいですね。

「バタフライピーのカップデザート」はさっぱり感のあるデザート

「バタフライピーのカップデザート」は底の部分にほんのり甘いヨーグルトクリームがたっぷり入っています。そしてその上には、レモン汁がかかった甘酸っぱいバタフライピーゼリーが乗っています。

全体に爽やかなカップデザートになっていて、あっという間に食べきってしまいました。

「バタフライピーのカップデザート」は見ても味わっても楽しめました。気になった方は、シャトレーゼで探してみてくださいね。

※ご紹介した商品は記載当時の情報のため、在庫状況・価格などが異なる場合があります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告