熟れすぎたバナナを救え!炊飯器にお任せでふかふかしっとり「黒糖バナナ蒸しパン」はおやつにぴったり!

料理・グルメ

 熟れすぎたバナナを救え!炊飯器にお任せでふかふかしっとり「黒糖バナナ蒸しパン」はおやつにぴったり!

2020.06.15

お財布に優しい価格で栄養も豊富なバナナ。買ってきたけれど気づいたら熟れすぎてた! ってことありませんか?そんな時のおすすめレシピは「黒糖バナナ蒸しパン」。

柔らかい食感がクセになる「蒸しパン」は炊飯器で作れるんです。材料を混ぜて入れるて待つだけで簡単にできあがり!

今回はTV番組「サタデープラス」で紹介された料理研究家の牛尾理恵さん考案の「黒糖バナナ蒸しパン」を紹介します。優しい甘さがホッとしますよ。

広告

「黒糖バナナ蒸しパン」の材料

◯材料(4人分)

薄力粉…250g
ベーキングパウダー…小さじ1
卵(常温にもどす)…1個
牛乳(常温にもどす)…1/2カップ
黒糖…大さじ3
サラダ油…大さじ1
バナナ…1本
ピザ用チーズ…50g

バナナは潰しておいてください。

「黒糖バナナ蒸しパン」の作り方

1.ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れる。

2. 卵、黒糖、牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。

3. バナナとピザ用チーズを加えて混ぜ合わせる。

4.炊飯ジャーに入れ、普通モードで炊く。

炊き上がり。

5.食べやすい大きさにカットする。

6.お皿に盛り付けたらできあがり。

材料をボウルに入れて混ぜ合わせて、炊飯器で炊くだけとあっという間にできました。
今回はボウルで混ぜ合わせましたが、ジップロックや清潔なポリ袋に材料を入れてモミモミする方が簡単です。
そうすれば、蒸し器を使わず、ボウルも使わないので洗い物が少なくて楽ですね。
手軽に作れるので、子どもと一緒にクッキングするのもおすすめです。

ふかふかしっとりとした仕上がりです。
バナナはシュガースポットがついたものが甘くておすすめ。熟れすぎてそのまま食べるのはちょっと…というバナナを使うのも◯
サラダ油を入れることによって、冷めた後もしっとりさが長続きします。

サタデープラス

炊飯器で作る「黒糖バナナ蒸しパン」を紹介しました。

蒸しパンを作るのって難しそう…かと思いきや、炊飯器でできるなんて驚きですね。

ボリュームあるので、朝食や小腹が空いた時のおやつに最適。
食べきれなかった場合は食べやすい大きさに切り分けてから冷凍保存をしておくと、食べたい時に温めるだけで食べられるので便利です。

ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告