「エコバッグ」洗っていますか?雑菌やカビが繁殖しているかも…正しく洗って安全に使おう

ライフスタイル

www.nsfafa.jp
 「エコバッグ」洗っていますか?雑菌やカビが繁殖しているかも…正しく洗って安全に使おう

2020.07.16

7月からレジ袋の有料化が始まったことを受け、エコバッグを使用する人が増えています。食品を入れるエコバッグは、お肉や野菜から出た「食品の汁」や「野菜の泥」が染みついてニオイやカビの原因になったり、湿ったまま畳んでしまうことで、雑菌が繁殖してしまうことも!

日常的に何気なく使っているエコバッグですが、実はすごく不潔になってしまいがちなんです。清潔な状態で安心して使うために必須となってくる、エコバッグの定期的なお手入れ。今回は、NSファーファ・ジャパン株式会社が提唱する「適切なエコバッグの洗い方と注意点」をご紹介していきます。

広告

エコバッグを洗うために「用意するもの」

出典:www.nsfafa.jp液体洗剤(洗濯用洗剤やおしゃれ着用洗剤)、清潔なタオル、大きめの桶、炊事用手袋

出典:www.nsfafa.jp洗えるかどうかは、洗濯表示を見て判断

お手持ちのエコバッグが洗濯できるかどうかは、素材ではなく、洗濯絵表示で判断してください。取り扱い表示がない場合でも、商品タグや販売店(通販サイトなど)で「洗える」と記載があれば洗濯OKです。

洗える記載のない、洗えるかどうかが不明なエコバッグは洗濯を避けて、汚れた部分のみ拭くなどのお手入れに留めましょう。

清潔なエコバッグの洗い方【手洗い編】

出典:www.nsfafa.jp① 洗剤を水に溶かす。

出典:www.nsfafa.jp② エコバッグを入れ、10分漬け置く。

出典:www.nsfafa.jp③ 繊維を痛めないよう、やさしく押し洗いをする。

出典:www.nsfafa.jp④ 洗い終えたら桶の中の洗剤水を流す。

出典:www.nsfafa.jp⑤ 桶に水道水をためて、エコバッグについた洗剤をすすぐ。
※水を通しにくい素材や加工がしてあるものは、直接流水を当てて十分にすすぐ。

出典:www.nsfafa.jp⑥ 十分にすすげたら水気を切り、形を整えて陰干しで自然乾燥する。

エコバッグの内側の汚れが気になる場合には、外側に裏返してから洗ってくださいね。

清潔なエコバッグの洗い方【洗濯機編】

出典:www.photo-ac.com

①他の洗濯物と絡んだり、引っかかったりしないように、洗濯ネットに入れる。
※エコバッグの内側の汚れが気になる場合は、外側にしてから洗う。

②使用量の目安に従って液体洗剤を入れ、洗う。

③形を整えて陰干しで自然乾燥する。

色落ちが心配な場合は、洗剤の原液をエコバッグの目立たない部分につけて5分ほど置き、変色、色落ちするものは単独で洗ってくださいね。

食品を入れるエコバッグを洗うのに適した洗剤は?

出典:www.nsfafa.jpファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料 本体500g
ファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料 詰替800g
ファーファFree & 超コン液体洗剤無香料 エコパック 1000g
※オープン価格

食品を入れるエコバッグを洗うには、香り移りのない無香料の液体洗剤がおすすめ。さらに、着色料、漂白剤、蛍光剤などの気になる成分が無添加のものが安心です。

「ファーファFree&」シリーズなら、無香料、無添加で、手肌を痛めにくい中性洗剤なので、エコバッグを洗うのに最適なんだそう。

エコバッグは持ちやすく使い勝手がいい一方で、日常的に頻繁に使用することから「そういえば、洗ったことがない」という人も多いのでは? 

一見、キレイに見えるエコバッグも、内側では雑菌やカビが繁殖してしまっているかもしれません。さらに今は、新型コロナウイルスの付着も気がかりですよね。エコバッグはいくつかを使いまわしながら、定期的に洗濯して、清潔にお使いくださいね。

文/鈴木杏

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告