サラダにスイカが美味!1玉まるごと買って余ったスイカの活用術|アレンジレシピ3選をご紹介

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「スイカ」をつかったレシピ

2020.07.31

夏が旬のスイカ。おいしくてついつい買ってしまいます。筆者も大好きでよく食べますが、まるごと1玉買ってしまうとそのまま食べることに飽きてしまった……ということも。

そんなときは、ちょっと手を加えてスイカを楽しんでみませんか? 今回はスイカのちょっと変わった楽しみ方をご紹介したいと思います。

広告

混ぜるだけで簡単イタリアン!「スイカとクリームチーズのイタリアンサラダ」

「スイカとクリームチーズのイタリアンサラダ」は材料をすべて混ぜてお皿に盛るだけの簡単レシピです。

【材料】
・スイカ      一口大を5個ほど
・クリームチーズ  20g
・レモン汁     大さじ1/2
・オリーブオイル  大さじ1/2
・パセリ(乾燥)   お好みで

  

【作り方】
1.スイカの種を取って、食べやすい大きさにスイカとクリームチーズをカットしてボウルにいれます。

2.オリーブオイルとレモン汁を加えて軽く混ぜます。

  

3.お皿に盛ります。


4.お好みでパセリをふればできあがり。


スイカはデザートとして食べることが多いですが、オリーブオイルをかけることによって一気にサラダに変わります。レモン汁とクリームチーズの塩加減もいいバランスであっという間に食べれてしまう、夏にぴったりのサラダです。

スイカの野菜感がUPする和食副菜!「スイカときゅうりの酢の物」

【材料】
・スイカ  1口サイズを5切れほど
・きゅうり 1/2本
・ポン酢  大さじ1
・すりごま お好みで


【作り方】
1.スイカは一口サイズに、そしてきゅうりは薄切りスライスにしてボウルにいれる。

2.ポン酢を入れて、軽く和える。


3.お皿に盛りつける


4.お好みですり胡麻をかける。


スイカもきゅうりもウリ科の為、野菜として楽しんでみました。お好みの大きさに切ったスイカときゅうりはポン酢をかける、スイカのデザート感がなくなり野菜の風味がでてきます。

最後にすりごまをかけるとさらにコクが加わって食べやすい副菜になりました。

そのまま凍らせるだけで食感も楽しい「スイカのシャーベット」

作り方は、カットしたスイカをお皿に乗せて冷凍庫で凍らせるだけです。

1晩ほど凍らせるだけでシャクシャクと喉越しもよい、シャーベットのような食感になります。またレモンを絞ると味が一気にさっぱりとして爽やかなシャーベットに味の変化も楽しめます。

スイカがおいしい時期になってきて、たくさん買ってしまったけれど食べきれない。そんなときには、ちょっと手を加えて最後までスイカを楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告