豆腐が主役の低糖質レシピ|簡単&ヘルシーな「ペペロンチーノ」「サンラータン」で夏バテしないカラダに!

料理・グルメ

 豆腐が主役の低糖質レシピ|簡単&ヘルシーな「ペペロンチーノ」「サンラータン」で夏バテしないカラダに!

2020.07.29

ヘルシーな豆腐はさまざまな食材と相性がよく、ダイエット中に食べる! という方も多いのではないでしょうか。
でもそろそろ食べ方がマンネリしてきた……というときにおすすめなのが料理研究家リュウジさん考案の「豆腐ペペロンチーノ」と「豆腐と卵のサンラータン」です。
どちらも豆腐がメインで食べ応えあるレシピです。

広告

「豆腐ペペロンチーノ」と「豆腐の卵とサンラータン」



料理研究家リュウジ さん考案の「豆腐ペペロンチーノ」と「豆腐の卵とサンラータン」を作ってみました。

「豆腐ペペロンチーノ」の作り方

材料はこちら。

1.オリーブオイルでにんにくとベーコンを強火で焼く。

2.シュワシュワしてきたら火を弱くし、ベーコンと唐辛子を入れる。

3.豆腐はスプーンで大きめにすくって入れ、コンソメを入れて炒め、塩で味を調える。

4.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料
絹豆腐…1丁(300g)
ベーコン…40g
にんにく…2片
唐辛子…1本分
オリーブオイル…大さじ1と1/2
コンソメ…小さじ1
塩…少々

★お好みで
黒胡椒…適量
乾燥パセリ…適量

今回にんにくは1片にしています。
1片でも十分香りがするのでお好みで加減してください。
目を取り粗みじん切りに、ベーコンは短冊切りにします。
フライパンを熱する前ににんにくを入れると香りがよくたちます。
火をつけてオリーブオイルが温まるまで強火でその後は中火で作ります。
にんにくはきつね色になるまで炒めるのがポイントです。
油がかなりはねるので気をつけましょう。

豆腐は後々崩れるので大きすぎるかな? くらいにすくうのがいいです。
ピリ辛でどんどんスプーンが進みます。
メインにもおつまみにもいいですね。

きのこを入れてさらにボリュームアップさせるのもおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告