簡単なのに手抜き感ゼロ!電子レンジでなんと「酢豚」も「カレー」も作れる方法

料理・グルメ

 簡単なのに手抜き感ゼロ!電子レンジでなんと「酢豚」も「カレー」も作れる方法

2020.07.23

毎日のご飯作り、大変ですよね。特に暑い日や忙しい日は本当にツライ!

そんなときはスイッチ1つで調理可能な電子レンジに頼ってみるのはいかがでしょうか?

今回はテレビ番組「ごごナマ」でやっていた時短料理研究家の若菜まりえさん考案の「豚バラの彩り酢豚」と「夏野菜のキーマカレー」をご紹介します。
どちらも材料を入れてチンするだけなのに手抜きに見えないレシピです。

広告

「豚バラの彩り酢豚」の作り方

材料はこちら。

材料はこちら。

1.たれのしょうゆ、酢、酒、砂糖、水を混ぜ合わせる。

2.耐熱容器にピーマン、にんじん、玉ねぎを入れ、菜箸でざっくり混ぜる。

3.豚肉をボウルに入れ、かたくり粉1/2をまぶしてなじませる。

4.野菜が入った耐熱容器に隙間を作りながらラップをし、600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。

5.豚肉とかたくり粉大さじ1/2を加えて菜箸で混ぜ、たれを加える。隙間を作りながらラップをし600Wの電子レンジで3分加熱する。

6.清潔な菜箸で全体をよく混ぜ、火の通りを確認し、豚肉にある程度火が通っている場合は1分間、まだ赤みが残っている場合は1分30秒加熱し、器に盛ったらできあがり。

〇材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り)…200g
ピーマン…2コ(60g)
にんじん…1/3本(50g)
たまねぎ…1/4個(50g)
かたくり粉…大さじ1
【たれ】 
しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ2
水…大さじ2

ピーマンはヘタと種を除き、ひと口大に切ります。
にんじんは5cm長さ、1cm幅、3mm厚さの短冊形に、たまねぎは8mm幅のくし切りにします。
豚肉は食べやすい長さに切っておきます。

ラップで隙間を作るポイントは、向かい合う2か所の角に隙間をつくりながらラップをかけるといいです。
蒸気の通り道を作ることで、蒸発を防ぎながらも蒸気をほどよく逃がします。
ラップを取る際は大変熱くなっているので気をつけましょう。

甘酸っぱく夏でもさっぱりと食べられます。
彩りがよいので食卓が華やかになります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告