ダイエットの味方!電子レンジで作る”豆腐”が主役のレシピならお腹いっぱい食べても罪悪感なし!

料理・グルメ

 ダイエットの味方!電子レンジで作る”豆腐”が主役のレシピならお腹いっぱい食べても罪悪感なし!

2020.08.03

ダイエットをしていると食べるものがワンパターンになったり、何を食べようか迷ったりしますよね。

今回は料理研究家リュウジさん考案の豆腐を使った「レンジタルタル冷奴」と「坦々風肉豆腐」をご紹介します。
豆腐は通年スーパーやコンビニで安価で買えて、ヘルシーなのでおすすめです。
どちらも電子レンジを使って簡単に調理します。

広告

「レンジタルタル冷奴」と「坦々風肉豆腐」



料理研究家リュウジさん考案の「レンジタルタル冷奴」と「坦々風肉豆腐」を作ってみます。

「レンジタルタル冷奴」の作り方

材料はこちら。

1. 容器に卵1個を入れ軽く溶く。

2. ラップをせずに600Wの電子レンジで1分20秒加熱する。

3. 玉葱、マヨネーズ、ケチャップ、塩胡椒を入れ崩しながら混ぜる。

4.お皿に盛ったらできあがり。

◯材料
卵…1個
玉葱…1/8個
マヨネーズ…大さじ1と1/2
ケチャップ…小さじ1
塩胡椒…適量
絹豆腐…1丁(150g)

玉ねぎはみじん切りにします。
玉ねぎの辛味が苦手な方は水にさらしてください。
卵は白身と黄身が混ざらない程度に軽く溶くだけで大丈夫です(今回の写真では混ぜすぎています)。

タルタルソースを簡単に作ることができました。
茹で卵を作る手間が省けてラクです。

チーズをのせて加熱するとマイルドさが足されてよりおいしかったのでおすすめ。

「坦々風肉豆腐」の作り方

材料はこちら。

1. 耐熱容器に絹豆腐、豚バラ、長ネギ、生姜、豆乳、めんつゆを入れる。

2.600Wの電子レンジで5分加熱する。

3.お皿に盛ってお好みでラー油をかけたらできあがり。

◯材料
絹豆腐…1丁(150g)
豚バラ…100g
長ネギ…1/2本
生姜…5g
豆乳…大さじ4
めんつゆ…大さじ2
ラー油…お好みで

豆乳は牛乳で代用可能です。

材料を全て耐熱容器に入れて加熱するだけで簡単にできました。
一旦取り出してなどといった工程がないので、とてもラクです。
豚バラは火が入ってるかをしっかりと確認し、必要であれば再加熱してください。

驚くほど坦々風に仕上がっていました。
すりごまと白ごまを入れてみたら更に近づいたのでおすすめ。
ねりごまを入れてみるのもいいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告