「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

チャーシューがたった15分で簡単に作れる!パックのまま巻いて煮るだけの薄切り肉チャーシューがおいしすぎる!

料理・グルメ

 チャーシューがたった15分で簡単に作れる!

2020.07.30

チャーシューといえばご家庭で作ると煮込む時間も長く、なかなか柔らかくならない...となかなか作るのを敬遠しがちではないでしょうか?
「時間も手間もかかる」「失敗しがち」そんな心配はもう無用! スーパーでも手に入りやすい薄切り肉を使ったお手軽チャーシューのご紹介です。

15分でできる!薄切り肉の時短チャーシュー

このチャーシュー、ブロック肉は使いません!
多少割高なブロック肉を使わずにお手軽に手に入りやすい薄切り肉を使います。今回はロースを使いましたがバラでもOKです。

<材料 2人分>

薄切りロース...250g
水...200cc
醤油...大さじ2
酒...大さじ2
みりん...大さじ2
砂糖...大さじ2
生姜チューブ...小さじ1
小麦粉...適量

薄切り肉の時短チャーシューの作り方

1.このような薄切り肉を用意します。

準備このような薄切り肉を使います!

2.お肉を左から右へ丸ごとくるくると巻いていきます。

準備1枚目のパックのお肉を左から右へむけてくるくると巻いていきます。

3.爪楊枝で数カ所固定して小麦粉を薄くまぶします。

準備楊枝で数カ所固定して小麦粉を薄くまぶします。

4.フライパンに油をひいて(分量外)、上下に焼き目をつけます。焼き目をつけたほうがより、おいしそうに仕上がります!

調味料を全ていれて、ぐつぐつしたら火を弱火にし、落とし蓋をして10分程煮込みます。

5.蓋をとり爪楊枝をはずしたら、中火にし、たれを全体に絡めて照りがでたら完成です!

準備蓋をとり楊枝をはずしたら、中火にし、たれを全体に絡めて照りがでたら完成です!

てりってり! に絡んだタレに食欲がそそります。
巻いてからできあがりまで15分! 薄切り肉を使えばこんな短時間でチャーシューができちゃいます。

作りおきでおつまみやお弁当に【冷蔵庫で3〜4日】

タレと一緒に保存容器やジップロックに入れて冷蔵保存も可能です。

カットしておけば使いたいときにすぐ使えます!
旦那さんのおつまみにも大好評でした。この季節は冷やし中華などの麺類のトッピングにもぴったりなので作りおきしておくだけで便利ですよ。

作りおきしておくと忙しい朝、お弁当のあと1品にも大助かり! がっつりなお肉のおかずに旦那さんも子どもたちも大喜び間違いなし。
ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。