今日から実践!クサイと思われる前に足のニオイ対策|今すぐ簡単にできて効果のある3つの対策

ライフスタイル

 今日から実践!クサイと思われる前に足のニオイ対策|今すぐ簡単にできて効果のある3つの対策

2020.08.04

夏になると、素足にサンダルという人も多いですよね。そこで気になるのが足のニオイ。
足のニオイ含め体臭は意外と自分では気づきにくいんだとか。

足がクサイと思われる前に対処しておきたいところです。そのためには、まず足を清潔にすることが1番大切。身近な物を使って足の臭い対策ができる3つの方法をご紹介するので、ぜひ試してみてください!

広告

①ミューズで洗う

見慣れた赤いパッケージの「ミューズ」。

実は「体臭・汗臭の予防にも効果的なデオドラント効果」と明記されているのをご存じですか?

まず最初にご紹介するのは、「ミューズ」でしっかり洗うということ。「ミューズ」は殺菌力があるので、足の臭いの原因となる雑菌を殺菌してくれます。汗や皮脂、角質汚れだけを洗っても雑菌が残っていると臭いは消えないので、殺菌力のある石鹸で洗うのがポイント。洗うときは、足の指や爪の間までしっかり洗うようにしましょう。日常的に足の裏を清潔にすることで、足の臭いはかなり軽減されますよ!
高価なデオドラント用の石けんを買う前に、まずは「ミューズ」を試してみてください。

②重曹足湯をする

出典:www.photo-ac.com

足のイヤ〜な臭いは「イソ吉草酸アルデヒド」という物質が原因だそうです。重曹は弱アルカリ性なので、弱酸性のイソ吉草酸アルデヒドを中和してくれる効果があります。重曹足湯をすることで、足の臭いを取り除く他にも、角質を取り除いてツルツルにしてくれる効果があります。角質ケアも同時にできるから、サンダルを履く季節にぴったりですね。

【重曹足湯のやり方】
洗面器に40℃弱のぬるま湯をためて、小さじ1~2杯程度の重曹を入れる。そこに石鹸で洗った足を10~20分ほど入れる。

参考:福井新聞オンライン「中学生の娘の足が臭いのは病気?悩み解消へ「重曹」活用を

③足用ジェルを使う

LION「汗ブロック足用ジェル」

足の臭い対策用のジェルやクリームもたくさん販売されています。朝の忙しい時間にサッと塗れば一日中効果が続くので、一つ持っていると便利ですよ。コンパクトで持ち歩くのにも適しているので、出先で足の臭いが気になったときにも役立ちます。

家で簡単にできる「足の臭い対策」を3つご紹介しました。足の臭いに悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

mina*。

mina*。

「家族が幸せに暮らすために」がモットー(^_^) プチプラファッションや雑貨が好きなので、お得な情報をお届けしたいと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告