【ポテサラ論争】ポテサラは買った方がお得?かかるコストと時間を実際に作って比較してみた

料理・グルメ

 【ポテサラ論争】ポテサラは買った方がお得?かかるコストと時間を実際に作って比較してみた

2020.08.04

ネットのトレンドワード上位に【ポテトサラダ】が入り、ポテサラ論争が話題になりましたね。
ある母親が子連れの女性がスーパーのポテサラを買おうとしたら、「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と見知らぬ中年男性に言われ去っていったのを目撃したという話です。
では、ポテサラを作るとどれくらいの時間がかかるのか実際に作ってみました。
コスト面も合わせてご紹介します。

広告

基本のポテトサラダの作り方

材料はこちら。

1.じゃがいもは皮をむいて均等な大きさに切り、ゆでます。

2.玉ねぎは縦に薄く切り、にんじんはいちょう切りにする。耐熱皿にのせてラップをかけ、レンジ(500W)で約2分加熱する。加熱後玉ねぎは水気をしぼっておく。

3.きゅうりは輪切りにする。(厚さは、食感を楽しめる2~3mmがおすすめ!)

4.ハムは短冊切りにする。

5.ゆでたじゃがいもは、木べらなどを用いて固形感が残る程度にマッシュしたのち、粗熱をとる。

6.マッシュしたじゃがいもの粗熱がとれたら、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、マヨネーズを加えて全体をよく和える。

7.塩コショウで味を調える。

8.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料(2人分)

じゃがいも…2個(200g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
きゅうり…1/4本(25g)
にんじん…1/4本(45g)
ハム…2枚(30g)
マヨネーズ…大さじ5
塩…少々
コショウ…少々

じゃがいもは熱いうちにつぶすとホクホクした食感になります。
細かく潰す場合は、マヨネーズの量を増やすのがおすすめ。

きゅうりは食感を楽しめるよう2~3mmに切りましょう。
塩もみせずに加えるとシャキシャキ感が残り、塩もみすると食感がやわらかくなりポテトサラダに馴染みます。

玉ねぎは電子レンジで加熱すると辛味がなくなり、甘みが出ます。

マヨネーズは粗熱が取れてから入れると分離を防ぎ、味がなじんでしみ込みやすくなります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告