後片付けが面倒な日は、洗い物ほぼゼロで作れるおかずを。15分でできるお肉たっぷり満足レシピ

料理・グルメ

 後片付けが面倒な日は、洗い物ほぼゼロで作れるおかずを。15分でできるお肉たっぷり満足レシピ

2020.08.14

ご飯を作らないといけないけど、面倒だったり時間がないときってありますよね。
そんなときにおすすめしたいのが、テレビ番組「キャスト」でやっていた井上かなえさん考案の「ナスと豚肉のピリ辛みそ炒め」と「カリカリ肉詰めお揚げ」です。
フライパンを使わないので後片付けも楽&油を使わないのでヘルシーです。

広告

「ナスと豚肉のピリ辛みそ炒め」の作り方

材料はこちら。

1. 耐熱容器に、ナスと豚肉を入れる。

2. 砂糖、味噌、醤油、豆板醤を入れ軽くからめる。

3. 蓋は斜めにのせ、ラップでくるんだいんげんをうえにのせる。2つ一緒に600Wの電子レンジで4分加熱する。

4. レンジから取り出したコンテナの具材をよく混ぜる。

5. いんげんを包んでいたラップを広げその上で、出汁醤油、すりごまを和える。

6. お皿に盛り、いんげんを横に添えて、お好みで糸唐辛子をのせればできあがり。

材料(1人前)
ナス…中1本(100g)
豚バラ薄切り肉…80g
いんげん…3本
砂糖…小さじ1
味噌…小さじ1
醤油…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/4
出汁醤油…小さじ1/2
すりごま…小さじ1/2
糸唐辛子…(お好みで適量を)

ナスは乱切り、豚肉は3㎝、いんげんはヘタを切り落として半分の長さに切っておきます。
今回、糸唐辛子が手に入らなかったため、のせてません。

ポイントは電子レンジで加熱するので、具材は大きさをそろえやや小さめに切ること。
火の通りが良くなります。

耐熱容器に入れて電子レンジで加熱するだけなので、あっという間にできました。
この分量ですと、豆板醤が結構ピリッとするのでお好みで加減してください。

濃いめの味付けが食欲をそそります。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告