免疫力アップや美容にも!砂糖の代わりに糀甘酒を使おう|おいしくてヘルシーなレシピ4選

料理・グルメ

www.marukome.co.jp
 免疫力アップや美容にも!砂糖の代わりに糀甘酒を使おう|おいしくてヘルシーなレシピ4選

2020.08.23

コロナウイルスの感染が拡大する中、免疫力アップの効果が期待されるとして再び注目されている糀甘酒。じつは、糀甘酒は飲むだけでなく、料理にも使えるんです。砂糖の代わりに使うことで、ヘルシーなだけでなく、肉がやわらかくなる、やさしい甘みでコクが増すなど、料理がおいしく仕上がる効果も! そこで、糀甘酒を使って作るレシピ4選をご紹介。簡単なので、毎日の献立に重宝すること間違いなしです。

広告

糀甘酒を砂糖代わりの発酵甘味料として料理に使うと、おいしくヘルシーに!

出典:www.photo-ac.com

糀甘酒で料理がおいしくなる! 肉や魚はしっとり、味に深みが出る!


 糀甘酒は糖を豊富に含んでいるので、肉や魚に保水性を与え、しっとりと仕上げることができます。さらに、やさしい甘みがつくことで味に深みがでます。前回ご紹介した手作り糀甘酒を使用すれば、プロテアーゼと呼ばれる消化酵素の働きにより、肉のたんぱく質がアミノ酸に分解され、よりやわらかく、しかもうまみも増します。

砂糖の代わりに使えばヘルシー


 料理に使う場合には、砂糖の代わりとして糀甘酒を使用するのがおすすめ。砂糖は、ほぼショ糖という単一の甘み物質でできています。それに対して、糀甘酒は、複数の甘み物質を含み、悪玉コレステロールを減らすレジスタントプロテインや、疲労回復を促すビタミンB群やアミノ酸など、豊富な栄養を含んでいます。
 おいしく仕上がり、健康効果もセットで得られるなら、砂糖より糀甘酒が断然お得ですね。

ふわとろ親子丼

出典:www.marukome.co.jp

糀甘酒+しょうゆで、W発酵パワーの親子丼です。

調理時間:15分
カロリー668kcal(カロリーは1人分)

【材料】(2人分)
●具材
温かいご飯…どんぶり2杯分
鶏むね肉…小1枚
玉ねぎ…1/2個
三つ葉…2本
卵…3個
●調味料
A
プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒…大さじ4
水…大さじ2
しょうゆ…大さじ2

【作り方】
①鶏むね肉は2cm角に切る。玉ねぎは薄切りにする。三つ葉は長さ2cmに切る。
②フライパンに鶏むね肉、玉ねぎ、Aを入れて火にかけ、煮立ったら、鶏むね肉に火が通るまで4分程煮る。
③卵を溶いて回し入れ、半熟状になったら火を止める。
④ご飯をどんぶりに盛り、 ❸を乗せ、三つ葉を散らす。

ジューシー照り焼きチキン

出典:www.marukome.co.jp

糀甘酒2:しょうゆ1の黄金比で味が決まる!お弁当のおかずにもぴったりです。

調理時間10分
カロリー326kcal(カロリーは1人分)

【材料】(2人分)
●具材
鶏もも肉…1枚
ベビーリーフ…適量
●調味料
プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
サラダ油…適量

【作り方】
①フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を皮目から焼く。焼き色がついたら裏返して火を通す。
②ペーパータオルで油をふきとり、「プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒」、しょうゆを加え、煮絡める。
③❷を器に盛り、ベビーリーフを添える。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告