【自然な甘さをいかしたさつまいもレシピ】ミキサーを使わないポタージュ&さつまいもゴロゴロカレー

料理・グルメ

 【自然な甘さをいかしたさつまいもレシピ】ミキサーを使わないポタージュ&さつまいもゴロゴロカレー

2020.10.04

秋になり旬を迎えるさつまいも。ホクホクとしておいしいですよね。
そんな秋が旬なさつまいもをたくさん食べたい方におすすめしたいさつまいも大量消費レシピを本日はご紹介したいと思います。

いつものあの人気レシピの材料をさつまいもの変えてみるだけでも、とってもおいしい1品になります。

広告

ミキサーを出すのも面倒な方は食べるポタージュに!「食べるさつまいもポタージュ」

【材料】
・牛乳        500㏄
・さつまいも     中1本
・ブイヨンキューブ  1個
・塩         少々
・砂糖        少々
・バター       10g
・乾燥パセリ     少々

【作り方】
①さつまいもの皮を剥き、電子レンジで加熱して柔らかくします。

②ボウルに加熱したサツマイモのを入れてつぶします。

③これくらいさつまいもがつぶれたらOK。

④鍋にさつまいもをいれて牛乳を少しづつ入れて馴染ませ、火をつけます。

⑤塩、バター、ブイヨンを加えて混ぜながら焦がさないように煮ます。5分ほど煮て全体にとろみがでたら火をとめます。

⑥お皿によそい、お好みで刻みパセリを振りかけてできあがり。

ミキサーを出すのも面倒な筆者は、ミキサーを使わないでゴロゴロしたさつまいもの食感をしっかり楽しめる食べ応え抜群のポタージュに仕上げてみました。

甘さはほとんどがさつまいもの甘味。その為、安心して子ども達にも食べさせてあげることがもできます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告