ダイエットは代謝UPと胃腸を整えるだけ!体の内側から痩せやすくなるレシピ

心と体

 ダイエットは代謝UPと胃腸を整えるだけ!体の内側から痩せやすくなるレシピ

2020.11.18

ダイエットにいいとされる食事をとりいれてはいるものの、「なかなか痩せないし続かない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?最近では様々なダイエット方法がありますが、確実に続くのは毎日無理なくとりいれられることです。

そんな方のために、ダイエットに有効な成分を含む食材とそのレシピを漢方薬剤師であり、調理師の資格も持つ道川 佳苗さんに教えてもらいました。

広告

1 便秘改善・代謝アップに役立つ優秀食材で賢くダイエット!

ダイエットの大敵といえば便秘や代謝の低下。それらを撃退するのにおすすめの食材が、お惣菜の定番でもある「切り干し大根」です。
「切り干し大根」は食物繊維や消化酵素のアミラーゼ、ジアスターゼをたっぷり含むため、胃腸のはたらきを良くし、便秘の改善にもつながります。また、ビタミンB群も含まれているため代謝を促進しダイエットを手助けしてくれます。

ただ、定番の切り干し大根の煮付けしか食べたことがない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
切干大根は、実は、煮付け以外にもサラダやスープなど様々なメニューにとりいれることができます。また、乾物で保存がきくので野菜のメニューが少ない時にもさっと一品作ることができますので、毎日のダイエットにぴったりの食材です。そこで、手軽に作れる簡単なレシピを2つ、ご紹介します。

2 かつおぶしのイノシン酸で代謝アップレシピ

かつおぶしにはイノシン酸というアミノ酸が含まれています。イノシン酸といえば、旨味成分として有名ですが新陳代謝を高める効果があるので、ダイエットに役立ちます。切り干し大根とかつおぶしを組み合わせた手軽なサラダレシピをご紹介いたします。

 

切り干し大根のおかかマヨサラダ


【材料】(1人分)
切り干し大根・・・・15g
☆マヨネーズ・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・小さじ½
☆かつおぶし・・・・適量

 

【作り方】
①切り干し大根はさっと洗い、たっぷりの水(分量外)で10分程度戻す。
②切り干し大根をぎゅっと絞って水気を切ってボウルに入れ、☆を加えて和えて完成。

マヨネーズは一般的にはダイエットに向かないとされていますが、満足感という点で実はダイエット中でもメリットがあります。サラダなどの副菜に取り入れると良いですよ。なんとマヨネーズのコクが満足感をプラスしてくれるので、食べすぎを防げるんです。それでもカロリーが気になる方はカロリーハーフのものを選ぶなどの工夫をするとより良いですね。

3 食物繊維豊富なもずく×発酵食品味噌で便秘撃退レシピ

次に、からだを温めることで代謝UPにも役立つ、ダイエット中におすすめのスープレシピをご紹介します。切り干し大根ともずくの味噌汁です。包丁もいらず、忙しい朝にもさっとできますよ!
もずくには水溶性食物繊維の一種であるフコイダンやアルギン酸が含まれています。また不溶性食物繊維も含むため便秘解消に効果的な食材です。発酵食品である味噌と組み合わせることにより、腸内環境を整え便秘になりにくい体へ導きます。

 

切り干し大根ともずくの味噌汁


【材料】(4人分)
切り干し大根・・・・1袋
もずく・・・20g
水・・・650㏄
味噌・・・大さじ4杯
顆粒だし・・・適量

 

【作り方】
① 切り干し大根をさっと洗ったらそのまま鍋に入れ、水と和風顆粒だしを入れて火にかけます。
② ひと煮立ちしたら弱火にしてふたをして5分ほど加熱します
③ もずくを入れて味噌を溶けば完成!

切り干し大根をスープやみそ汁で食べる時は事前に水で戻す必要はありません。切り干し大根の戻し汁ごと食べることができるので栄養を余すところなくとることができますよ。

4 ダイエットに役立つ漢方

「毎日自炊するのは大変」
「太りにくい体質を目指したい」

そんな方には漢方薬がおすすめです。
一般的に、漢方薬は自然にある植物や鉱物などの生薬を組み合わせて作られており、西洋薬よりも副作用が少ないと言われております。

また、症状の緩和、苦痛を和らげるための対症療法ではなく、体質の改善に働きかけることで根本的な解決を目指すので、同じ症状を繰り返したくないという思いに応えてくれます。バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手という方も、症状や体質に合った漢方薬を毎日飲むだけなので、手間なく気軽に継続できます。

ダイエットに役立つ漢方薬をご紹介します。

 

体質別!ダイエットに役立つ漢方薬


①便秘がちで皮下脂肪の多い人に
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
からだに負担をかけずに、体内に蓄積された熱を排出します。皮下脂肪を取り除く作用もあります。

 

②汗っかきなのにむくみやすい人に
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
水分代謝を促進し、体力低下による水分流通の不調を改善し、よく汗をかくのにむくむ、体が重だるく疲れやすい、尿量が少ないなどの症状を改善します。

③生理痛がひどく、手足がむくんで冷たい人に
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
血液の量や質を良くし、血や水の巡りを改善するため月経トラブルやむくみ、更年期症状等の婦人科系の症状にも使われます。

漢方薬を選ぶ際には自分の体質に合ったものを選ぶ事が大切です。体質に合っていない場合は、効果が出ないだけでなく、副作用がおきることもあります。購入時には、できる限り漢方に精通した医師、薬剤師等にご相談ください。

お手頃価格で不調を改善したい、という方にはスマホで気軽に専門家に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスもおすすめです。AI(人工知能)を活用し、漢方のプロが効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

●あんしん漢方

5 切り干し大根のレシピと漢方でダイエット効果を高めよう!

切り干し大根を使ったサラダと味噌汁のレシピをご紹介しました。買ったけど使っていない切り干し大根が引き出しの奥で眠っていませんか?乾物で保存がきくので好きなときに使うことができてとても便利な食材です。また、ダイエットに役立つ漢方薬もご紹介しました。上手に取り入れてダイエットに役立ててくださいね。

<この記事を書いた人>
道川佳苗
漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は今までの経験を活かし web上で健康相談や薬膳や漢方に関する情報発信をしている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

道川 佳苗

道川 佳苗

大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は今までの経験を活かし web上で健康相談や薬膳や漢方に関する情報発信をしている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告