「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

ご飯を作る気力がない日はワンプレートごはん!洗い物を減らして見栄え抜群なワンプレートレシピと盛り付けテク

料理・グルメ

pixabay.com
 ご飯を作る気力がない日はワンプレートごはん!洗い物を減らして見栄え抜群なワンプレートレシピと盛り付けテク

2020.11.17

疲れて食事を作ることが面倒、洗い物も面倒……と思う日もありますよね。そんな日はワンプレートごはんなら洗い物が減り、見栄えも良く見えますよ! 今回はワンプレートごはんのレシピと盛り付け方のコツを紹介したいと思います。

クッキングシートを使えば洗い物なし!「鮭の味噌マヨ焼きと蒸し野菜」

出典:saita-puls.com

クッキングシートを使い、電子レンジで5分でできるワンプレートおかず。鮭の味噌マヨ焼きと蒸し野菜は、クッキングシートに具材を入れたら、あとはレンジにお任せのカンタンレシピです! 火を使わないので忙しい日などにもさっと作れます。アレンジとしてバター醤油味もおすすめです。

フライパンひとつでできる!「チキントマト煮」

出典:saita-puls.com

切って炒めて5分煮るだけで、簡単時短ごはんが作れます。フライパンひとつで煮込み料理ができ、メインのおかずに最適。チキントマト煮はごはんにかけてもおいしいおかずなので、ワンプレートにご飯と一緒に盛り付ければ、ワンプレートレシピがあっという間にできます。

焼肉のたれで作れる!「ナシゴレン」

出典:saita-puls.com

アジアンフードの中でも人気のナシゴレン。作るのは難しそうに思えますが、焼肉のたれを使って簡単にナシゴレンが作れます。簡単ナシゴレンは、具材と材料を混ぜてできるナシゴレンのレシピ。焼肉のタレ、スイートチリソース、カレー粉でスパイシーさを出します。目玉焼きをのせて、更に本格的で甘辛なナシゴレンのできあがりです。

炊飯器で同時に2品!「タンドリーチキン飯」

出典:saita-puls.com

ごはんとおかずを同時に作る超時短レシピもご紹介します。炊飯器に入れるだけで2品作れてしまうのは忙しい日などにも便利ですよね。超時短で作れるタンドリーチキン飯は、手抜きしたい日にもぴったり。チリパウダーやチーズなどを加えてアレンジの幅がきくレシピです。

普段の食事をワンプレート盛りで見栄え良く!

出典:saita-puls.com

いつもの夕飯のおかずをバランス良く盛り付けると、見栄え良く、おもてなし料理に早変わりします。上手に盛り付ける法則では、主食と汁物に3品以上のおかずをレイアウトするのがポイント。まずはベーシックな丸皿を使ってみましょう。

洗い物も楽になり、見栄えもよくなるワンプレートごはんの紹介でした。忙しくて品数豊富に作れなくても、ワンプレートに盛れつければおいしく見えてしまうかも? 気になった方は、ぜひチェックしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。