蟹が美味しい季節!殻から身をうまくだすのに必須の「100均グッズ」

料理・グルメ

 蟹が美味しい季節!殻から身をうまくだすのに必須の「100均グッズ」

2020.11.08

冬になると食べる機会の増える蟹。家族で、親戚で蟹を食べようと買ってみたはいいですが、蟹の殻から身を出すのはちょっと難しかったりしますよね。
そんなときは100均で手に入れることができるグッズを使えば、ストレスなく蟹を心ゆくまで楽しめます。

広告

定番商品!これがあるとストレスなく身を取り出せる「かにスプーン&フォーク」

蟹の身を殻から簡単にすくいだすことができるスプーン&フォークです。レストランなどでも見たことがあるかもしれませんが、細い身を取り出すにはとても便利です。

1本あると便利!「カニを切る割る蟹用ハサミ」

蟹の殻は硬く、包丁で切ったり割ったりすると手を切りやすいので、「カニを切る割る蟹用ハサミ」があると便利です。

この商品は、はさみで硬い殻もザクっと切ることができます。さらに太い脚の部分を割りたい場合は、殻割りもついていて便利。この1本があれば硬い殻に覆われている蟹の身も、ザクザクと割って楽しむことができます。

さらに嬉しいポイントとして、この商品は使い終わった後に、ハサミを2つの部品に分けられます。その為、蟹の汁などが狭い部品の隙間に入ってしまっていても、きれいに隅々まで洗い流せるため、清潔に使うことができます。

お店で出てくるような蟹を食卓に並べられる「カニの殻剥き」

お店に行くと、蟹の足の殻を表面だけ削ぎ取った形で食べやすく提供してくれますよね。でも、自宅でそのように蟹の殻を剥こうとした場合、包丁で1本1本薄く削ぐことになり、これはかなり大変です。そんな大変な作業も、100均の「カニの殻剥き」を使えば簡単にできます。

食べやすい形で提供してもらえると、食べる方もラクに殻から身を外すことができますよ。

これから年末年始などで、蟹を楽しむ機会が増えるかと思います。蟹を楽しむときには、今回ご紹介した蟹グッズを使って、楽しくおいしく蟹を楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告