「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「めんつゆ」さえ使えば味が決まる!無限に食べたくなるめんつゆアレンジレシピ4選

料理・グルメ

 「めんつゆ」さえ使えば味が決まる!無限に食べたくなるめんつゆアレンジレシピ4選

2020.12.12

素麺や煮物などによく使うめんつゆですが、その他にもめんつゆを使ったアレンジレシピをいくつか紹介します。意外な組み合わせでいつもと変わった味が楽しめますよ。

料理研究家リュウジさんのレシピ「悪魔の焼き牛丼」

サンプルイメージ

牛丼は牛肉や玉ねぎを煮込むイメージですが、こちらは”焼く”牛丼で作り方も変わっています。「悪魔の焼き牛丼」は、めんつゆと焼肉のタレで炒め、バターを入れるとさらに旨味がアップ! めんつゆと焼肉のタレとバターで牛丼になるの? と思いきや、不思議なことに牛丼なんです。具材を炒めるだけなので簡単なのにおいしいと評判です。

何個でもいけそうな味!「めんつゆバター餅」

サンプルイメージ

料理研究家ラク速レシピのゆかりさんの考案「めんつゆバター餅」は、ごま油で焼いて、めんつゆと水で煮詰めるのがポイント。とろっとした食感でバターとの相性もバッチリ。簡単にでき、何個でも食べれそうな罪深い味です。

ご飯に合いすぎる!「つゆだくたまごめし」

サンプルイメージ

おいしすぎてめんつゆ信者になる人続出!「つゆだくたまごめし」は、めんつゆと卵を一緒にフライパンで焼いて蒸し焼きにするだけ。目玉焼きとめんつゆを一緒に焼くだけで「こんなにおいしいとは!」と、ハマる人も多くいました。料理研究家リュウジさんのレシピです。

子どもから大人まで好きな味 「めんつゆバター炊き込みご飯」

サンプルイメージ

めんつゆとバターを入れて炊飯器で炊く、というとてもシンプルで簡単ではありますが、しっかりと味がついていて、ついつい食べすぎてしまいそうなメニュー。「めんつゆバター炊き込みご飯」は、バターを加えることでコクが出て旨味がギュッと詰まった炊き込みご飯です。

いかがでしたか? 万能調味料「めんつゆ」を使った、麺にかけるだけではないアレンジレシピの紹介でした。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。