「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

簡単なのに何にでも合う「めんつゆ+バター」が万能!めんつゆバターを使ったおかず&ご飯レシピ

料理・グルメ

 簡単なのに何にでも合う「めんつゆ+バター」が万能!めんつゆバターを使ったおかず&ご飯レシピ

2020.09.12

手軽に使える調味料のめんつゆ。以前ピーマンの麺つゆバターが話題になりました。でも実は、めんつゆバターは、ピーマン以外でも楽しめます。
今回は、めんつゆバターの組み合わせで楽しめるレシピをご紹介してみたいと思います。

めんつゆバターの組み合わせが最高!

めんつゆは、しょうゆ、砂糖、塩、ダシなどが最適なバランスでブレンドされているので、素麺やうどんなどを食べるとき以外にも料理に使う方も多いかと思います。

そのめんつゆですが、バターとの相性がとてもよく、めんつゆバターの組み合わせれば、さまざまな料理に使うことができます。

バターのコクとめんつゆの旨味が最高です。

豚バラの脂の旨味も楽しめる!「ピーマンと豚バラ肉のめんつゆバター炒め」

【材料】
・ピーマン     5個
・豚バラ肉     200g
・麺つゆ(2倍濃縮)  50㏄
・バター      20g

【作り方】
①ピーマンは種をとり、ひと口サイズにカットする。

②豚肉も食べやすい大きさにカットします。

③フライパンに油少量(分量外)を敷き、豚肉を軽く炒めます。

④バターを落として軽く炒めます。

⑤ピーマンとめんつゆを入れて蓋をします。

⑥麺つゆの水気が少なくなるまで炒めます。

⑦お皿に盛ってできあがり。

めんつゆバターだけでも十分にしっかりした味が楽しめるのですが、豚バラを使うことにより、豚バラ肉からでる脂の旨味が加わります。よって子どもから大人までおかずとしてもしっかり楽しめます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中