【ポリ袋で簡単調理】シャカシャカふるだけで作れる"やみつきピリ辛きゅうり"と"きゅうりとわかめの酢の物"

料理・グルメ

2020.09.06

夕飯のおかずにもう一品欲しいけど、作るのも面倒だな…ってときありますよね。
そんなときにおすすめなのが"ポリ袋調理"。
ポリ袋に材料を全て入れてシャカシャカふるだけで完成します。
今日はきゅうりを使って"やみつきピリ辛きゅうり"と"きゅうりとわかめの酢の物"を作ります。
どちらも1分でできますよ。

広告

「やみつきピリ辛きゅうり」の作り方

材料はこちら。

1.きゅうりを厚手のポリ袋に入れて台に押すようにして割るか、上から綿棒などで叩いて割ります。
残りの全ての材料を入れてシャカシャカふります。

2.お皿に盛ったらできあがり。

◯材料

きゅうり…1本
チューブにんにく…1cm
ごま油…大さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
鷹の爪…少々
いりごま…少々

きゅうりを洗ってポリ袋に入れ、台に押すようにして割っていきます。
綿棒を使ってたたいても大丈夫です。

割れたら材料を全て入れてシャカシャカとふって混ぜ合わせます。
すぐに食べてもいいですが、数分おいて全体に味を馴染ませてから食べるとよりおいしいです。

お好みでラー油をかけるのもおすすめ。

「きゅうりとわかめの酢の物」の作り方

材料はこちら。

1.全ての材料を入れてシャカシャカふります。

2.盛り付けたらできあがり。

〇材料

きゅうり…1本
乾燥わかめ…2g
めんつゆ…大さじ1
ごま油…小さじ2
しょうがチューブ…1㎝
酢…小さじ2

〇準備

きゅうりを乱切りにする。
乾燥わかめは水で戻して水気を絞ります。

こちらも全ての材料をポリ袋に入れたらあとはふるだけで作れます。
すぐ食べてもいいですが、きゅうりから水分が出たくらいが食べごろです。

このほかに、白いりごまやカニカマ、ツナ、しらすなどとも相性がいいのでお好みで入れてください。

"やみつきピリ辛きゅうり"と"きゅうりとわかめの酢の物"をポリ袋で作る調理法をご紹介しました。

ポリ袋に入れてふるだけなのであっという間にできます。
洗い物が出ないので、後片付けがラクなのが嬉しいですね。

あと1品何か欲しいときにぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る