ひと工夫で大人可愛いケーキに!「ネイキッドケーキの作り方」
ネイキッドケーキとは?
一般的なショートケーキはスポンジケーキが見えないように、生クリーム表面を覆うようにデコレーションしますが、ネイキッドケーキは「ネイキッド=裸の、ありのままの」の意味の通りスポンジケーキの全面にクリームを塗らないケーキのことを言います。
あえてスポンジが見えるように、ムラがあるように生クリームを塗るので、スポンジケーキに生クリームをきれいに塗るのが苦手! という方にもおすすめのデコレーション方法です。
<材料>
・スポンジケーキ5号(15㎝)…1台
・生クリーム…200ml(植物性脂肪のクリームでもOK)
・砂糖…大さじ2
・飾り&サンド用フルーツ(お好きなフルーツ)…適量
・デコレーション用粉糖…適量(なくてもOK)
・飾り用ハーブ…適量
今回はスポンジケーキの間に挟むフルーツはイチゴとキウイを、ケーキの表面のデコレーションにはイチゴとローズマリーを使用しました。
〇準備
スポンジケーキは3枚にスライスする。
サンド用のフルーツは薄く切っておく。
<作り方>
1.生クリームと砂糖大さじ2をボールに入れ氷水で冷やしながら、角がしっかり立つまで泡立てる。
2.なるべく平らな皿を用意し、その上にスライスしたスポンジケーキを1枚のせる。生クリームをお玉一杯分ほどスポンジケーキの上にのせてパレットナイフで伸ばす。
3.フルーツをのせる。
※側面にフルーツがはみ出ないようにするために、スポンジケーキの端から1㎝くらいの部分にはフルーツはのせないように。
4.フルーツの上に生クリームをお玉1杯分ほどのせパレットナイフで伸ばしていく。
※生クリームはスポンジケーキの端までくるようにしっかりのせると仕上がりがきれいに!
スライスしたスポンジケーキを上にのせ、2、3、4を繰り返す。
5.3枚目のスポンジケーキをのせたら、その上に生クリームをのせる。ネイキッドケーキなのできっちりではなくボコボコした感じでOK。
6.側面のスポンジケーキが見えるように生クリームを側面にも塗っていく。
※パレットナイフをケーキにおしつけるようにしながら生クリームを塗っていくと、きれいなネイキッドケーキに仕上がります!
7.フルーツをデコレーションしていきます。フルーツを3~4ヵ所に間隔をあけてのせ、フルーツとフルーツの間にハーブを円を描くようにのせていきます。お好みでフルーツに粉糖をふり、完成です。
「メリークリスマス」などのピックをのせるとさらに可愛くなります。
今回はリース風なデコレーションにするためにイチゴとローズマリーを使用しました。イチゴも少し大きかったために切って使用しましたが、小さめな場合は切らないでのせても大丈夫です。
イチゴはクリスマス時期は高くなるので、冷凍のフランボワーズなどでも代用OK。あとローズマリーの変わりにミントをのせても可愛く仕上がります。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。