市販のスポンジケーキでプロ顔負けのクリスマスケーキが作れる!失敗しないデコレーションの仕方とは

料理・グルメ

 ネイキッドケーキ

2020.12.23

もうすぐクリスマス! 今年はおうちで家族でクリスマスを過ごすという方も多いと思います。 クリスマス当日って料理も普段より豪華に作るため、毎年バタバタしてしてしまい、本当は手作りケーキを作りたいけどそこまで手が回らない…という方も多いのではないでしょうか? 全部手作りはできないけど、おしゃれなケーキが作りたい! という人のために、市販のスポンジケーキを大人可愛く、そしておしゃれに大変身させるデコレーション方法をお伝えいたします。

広告

ひと工夫で大人可愛いケーキに!「ネイキッドケーキの作り方」

ネイキッドケーキ

ネイキッドケーキとは?

一般的なショートケーキはスポンジケーキが見えないように、生クリーム表面を覆うようにデコレーションしますが、ネイキッドケーキは「ネイキッド=裸の、ありのままの」の意味の通りスポンジケーキの全面にクリームを塗らないケーキのことを言います。

あえてスポンジが見えるように、ムラがあるように生クリームを塗るので、スポンジケーキに生クリームをきれいに塗るのが苦手! という方にもおすすめのデコレーション方法です。

ネイキッドケーキ材料

<材料>

・スポンジケーキ5号(15㎝)…1台
・生クリーム…200ml(植物性脂肪のクリームでもOK)
・砂糖…大さじ2
・飾り&サンド用フルーツ(お好きなフルーツ)…適量
・デコレーション用粉糖…適量(なくてもOK)
・飾り用ハーブ…適量

今回はスポンジケーキの間に挟むフルーツはイチゴとキウイを、ケーキの表面のデコレーションにはイチゴとローズマリーを使用しました。

〇準備

スポンジケーキは3枚にスライスする。
サンド用のフルーツは薄く切っておく。

<作り方>

生クリームの泡立て

1.生クリームと砂糖大さじ2をボールに入れ氷水で冷やしながら、角がしっかり立つまで泡立てる。

デコレーションケーキ(フルーツをサンド

2.なるべく平らな皿を用意し、その上にスライスしたスポンジケーキを1枚のせる。生クリームをお玉一杯分ほどスポンジケーキの上にのせてパレットナイフで伸ばす。

3.フルーツをのせる。
※側面にフルーツがはみ出ないようにするために、スポンジケーキの端から1㎝くらいの部分にはフルーツはのせないように。

4.フルーツの上に生クリームをお玉1杯分ほどのせパレットナイフで伸ばしていく。

デコレーション(生クリームサンド)

※生クリームはスポンジケーキの端までくるようにしっかりのせると仕上がりがきれいに!
スライスしたスポンジケーキを上にのせ、2、3、4を繰り返す。

ネイキッドケーキのナッペ1

5.3枚目のスポンジケーキをのせたら、その上に生クリームをのせる。ネイキッドケーキなのできっちりではなくボコボコした感じでOK。

ネイキッドケーキ(ナッペ2)

ネイキッドケーキ(ナッペ3)

6.側面のスポンジケーキが見えるように生クリームを側面にも塗っていく。
※パレットナイフをケーキにおしつけるようにしながら生クリームを塗っていくと、きれいなネイキッドケーキに仕上がります!

ネイキッドケーキ(フルーツデコレーション)

7.フルーツをデコレーションしていきます。フルーツを3~4ヵ所に間隔をあけてのせ、フルーツとフルーツの間にハーブを円を描くようにのせていきます。お好みでフルーツに粉糖をふり、完成です。

「メリークリスマス」などのピックをのせるとさらに可愛くなります。

今回はリース風なデコレーションにするためにイチゴとローズマリーを使用しました。イチゴも少し大きかったために切って使用しましたが、小さめな場合は切らないでのせても大丈夫です。

イチゴはクリスマス時期は高くなるので、冷凍のフランボワーズなどでも代用OK。あとローズマリーの変わりにミントをのせても可愛く仕上がります。

ネイキッドケーキ(アップ)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告