「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

たまには違う味のチャーハンが食べたい!家族にも好評な”アレンジチャーハンレシピ”

料理・グルメ

 たまには違う味のチャーハンが食べたい!家族にも好評な”アレンジチャーハンレシピ”

2021.01.12

チャーハンは好きでよく作るけど、毎回同じ具材に、同じ味付けだなあと思ったことはありませんか? 今回はいつもと違った、おいしいチャーハンのレシピを紹介します。

焼肉のときだけではもったいない!「焼肉のたれの卵チャーハン」

サンプルイメージ

焼肉のたれは万能調味料ですが、一度使ったっきり冷蔵庫の奥で眠っているなんてことはありませんか? 「焼肉のたれの卵チャーハン」は、焼肉のたれを使ったチャーハン。混ぜるだけでできる、たれのレシピも紹介しています。チャーハンにその焼肉のたれを混ぜると、絶妙なバランスがたまらないオリジナリティーあふれる1品になりますよ。

チャーハンにポテチ!?「のり塩すごもりチャーハン」

サンプルイメージ

新海誠監督の大ヒット映画『天気の子』で陽菜ちゃんが作ったチャーハンの再現レシピが登場! 「のり塩すごもりチャーハン」は、全体を炒めたらポテチを砕いて入れます。真ん中にくぼみを作り、豆苗と卵黄をのせます。豆苗のシャキシャキ、卵黄のとろり感などいろいろな食感が楽しめ、見た目もきれいなチャーハンです。

電子レンジで作れる「甘辛肉のせネギたま炒飯」

サンプルイメージ

料理コラムニスト、山本ゆりさんの考案。「甘辛肉のせネギたま炒飯」は、お肉もチャーハンも電子レンジで作れてしまうんです。耐熱容器に材料、調味料を入れレンジで加熱。忙しいときにも便利で洗い物も少なくて済むうれしいレシピ。電子レンジなのに、中華鍋で作ったようなパラパラ感もバッチリなクオリティーに感動です!

カップヌードルの味がそのままチャーハンに!「カップヌードルチャーハン」

サンプルイメージ

夜食にも便利なカップヌードルですが、その味がチャーハンになりました。「カップヌードルチャーハン」は、ビニールでカップヌードルを砕き、水を入れてふやかしたヌードルを炒めたチャーハンに入れます。調味料がカップヌードル味なので、味付けの必要もなく簡単です。いつもと違ったチャーハンを楽しめ、いろいろな味を試してしまいたくなってしまいますね。
 

いかがでしたか? いつものチャーハンにひと手間かけたアレンジチャーハンレシピの紹介でした。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

この記事をシェア