これからは醤油以外で食べるのが定番!?ぶりの刺し身のおいしい食べ方とは

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 醤油には戻れなくなる。「ぶりの刺し身」のおいしい食べ方

2021.01.11

冬の「ぶり」は脂がのっておいしいですが、何を付けて楽しみますか? 実はちょっと変わった食べ方があるんです。今日はその方法をお伝えします。

広告

冬の「ぶり」は脂がのっておいしい時期

冬になると脂がのっておいしい魚の1つにぶりがあります。
筆者もぶりが大好きで、塩焼き、寿司、しゃぶしゃぶといろいろな形で楽しんでいます。
その中でもやっぱり一番好きなのは刺身で楽しむ方法です。
鰤
皆さんは刺身でぶりを楽しむ際には、何を付けて楽しみますか?
醤油で楽しむ方が多いかと思いますが、醤油ではないものにつけて食べると最高においしいんです。

ぶりの刺身の楽しみ方とは?

ぶりの刺身に「ごま油と塩」を合わせて食べる方法です。

胡麻油出典:www.photo-ac.com

筆者もぶりの刺身は好きでよく食べますが、この組み合わせは想定外でした。どんな味になるのか気になって、実際に試してみました。

ぶりの刺身と相性抜群「ごま油と塩」

鰤

ぶりの刺身を噂の「ごま油と塩」で楽しんでみたところ……確かにおいしい!
塩でさっぱりとした味わいに、ごま油の濃厚な風味が、ぶりの刺身と相性抜群でした。
ごま油はつけすぎずに、チョンとつけるくらいがちょうどよいように感じました。
どんな味かというと、レバ刺しのような感覚です。
ごま油と塩は、ハマチやヒラメなどの白身魚やタコなどとの相性もいいという声もありました。お酒のおつまみとしても良さそうですね。

今まで醤油でしかぶりの刺身を食べたことありませんでしたが、確かにこの方法はおすすめです。
ぶりがおいしい季節には、醤油で楽しむ方法ももちろんおいしいのですが、「ごま油と塩」も楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告